シガー電源・・・
今回は車の話です。
私は時々車の中で携帯の充電をしたりするんですが、E46のシガーソケットは常時電源が来ています。
まぁこれは欧州車では当たり前のことだったりするわけですが、それも今は昔・・・
最近の車はシガーもACC連動となってきており、3シリーズではE90からACC連動となっています。
ここが常時電源だとシガーソケットに差した機器はその都度スイッチを切るかソケットから抜かなければならないんですよね・・・

ということで、このシガーソケットをACC連動に変えてしまおうと思いました。

しかし、一旦これを変えてしまうと今後元に戻すのが面倒・・・

ならば別にソケットを追加して、その電源はヒューズボックスのACC電源から引っ張ってこようということになりました。

そこで選んだのがカーメイトの2連ソケット(CT774)です。

どんなやつだよ?と言われても画像はありません。
写真を取り忘れてしまいましたので、ググって下さいw

次に、これをどこに設置するか・・・

手っ取り早いのはコンソールの横にペタッと両面テープで固定。
しかしこれはいくら何でも見栄えが悪すぎるw
かといってグローブボックスの中では使い勝手が悪い。
使いたいときにすぐに手の届く場所で、使わないときは隠すことの出来る場所・・・

あるじゃん^^

センターパネルの小物入れです。
あそこはカバーがついていますし、大きさも問題なさそう。
一応ソケットのサイズを調べて小物入れに収まるのを確認。

これで行きましょう。


その後ブツを一通り揃え、とりあえず小物入れにソケットを取り付ける作業を行いました。




まずはセンターパネルから小物入れを取り外します。






蓋を閉じた状態と開けた状態の図。
小物入れの奥行きも十分にあり、ソケットを取り付けてもちゃんと蓋は閉まるはずです。

しかしこの小物入れは傷が目立ちますね・・・
E46のこいつは表面にラバーコートのような柔らかい塗装がなされているので、ちょいと爪を立てただけですぐに傷がついてしまいます。
それがあまりにも傷だらけになったので、2年ほど前にオークションでほぼ新品のパネルを運良く格安で手に入れて交換したのですが・・・
まぁ交換前のヤツは目も当てられないような状況でしたので、まだこれでも十分綺麗なほうですけどねw




この小物入れの左にソケットを設置するため、配線を通す穴を開けておきます。
しかしソケットのコードには大きなヒューズケースがついているため、かなり大きな穴を開けなければなりません。
ですからここはコードを一旦ぶった切って穴に通し、その後ギボシで接続することにしました。




ソケットは3Mの超強力両面テープでしっかりと固定し、コードはギボシを取り付けました。

これであとはコードを中からグローブボックス内のヒューズボックスまで引いていけばOK。

しかしこのコードを引く作業が一番面倒なんだよな・・・

| 車::E46・いじり | 23:48 | comments (0) | trackback (0) |
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