シフトブーツの加工・・・
BMW Performanceのシフトレバー・ブーツ、サイドブレーキレバーが届いてかなり経ちましたがまだ装着できていません。
というのも、前回書いたようにシフトブーツが左ハンドル用なので右ハンドル用のシフトパネルに入るように加工しなければならないからです。
具体的にどのような加工をするかというと・・・

シフトパネルに嵌まるブーツの枠を右ハンドル用の枠に取り替えます。




まずは新旧のブーツを並べてみます。
こうやって見てもベース部のどこがどう違うのかよく分かりません。
ちなみに、旧ブーツはオークションで手に入れておきました。
現車のを加工しちゃうと、いざというときに元に戻せないですからねw
あと、ブーツが本革だと接着ですがビニールレザーのタイプは溶着になっているようです。
溶着は分解が難しそうなので本革のヤツを落札。
ってか、ビニールレザーのシフトブーツなんて使ってる車種あるのかな?
本国ではフツーにありそうですが、日本では318iも本革だったと思いますが・・・
tiとかに使われてるのかな?

まぁいいや。




この新旧ブーツをひっくり返してみるとご覧の通り。
枠の上半分が微妙に違いますね。
またシフトパネルの傾きが右ハンドルと左ハンドルでは違いますので、枠上辺の傾斜も逆になっています。

この枠を移植するために、まずはブーツを枠から取り外すのですが・・・
これがかなり頑固でして・・・




恐らくゴム系の接着剤だとは思うのですが、ビクともしませんw
旧ブーツはどうせ使いませんから、枠の部分からカッターで切り取って、端っこをめくって思いっきり引っ張って剥がしました。
当然、革が所々千切れたりしますが枠さえ無事ならどうでもいいことです。
あとは枠に残った革の切れ端と接着剤を根性で落として綺麗にしました。
接着剤はシンナーで柔らかくして指でシコシコこそぎ落としたのですが、指紋の一部まで落ちちゃいましたw




次は新ブーツ・・・
こちらは先ほどのような荒技は使えません。
切断するのはもちろん、力業で引き剥がすのも厳しい。
万が一ブーツが破れたり傷ついたりしたら、わざわざドイツから個人輸入した苦労が水の泡です。
ですから端っこをめくってカッターを当て、ゆっくりゆっくり剥がしていったのですが・・・

なんとある拍子に一部がペロッと綺麗に剥がれたではありませんか。
どちらも接着剤の成分はゴム系で同じだと思うのですが、旧ブーツのほうは無色透明でこちらは黄色。
強度が微妙に違うんでしょうか・・・
比較的簡単に剥がれると分かり気が楽になりました。
ブーツの表面を傷つけないことように注意しながらベリベリと一気に剥がしました。

新ブーツの枠は二度と使うことはありませんので、残った接着剤と革はそのまま放置です。

さぁ、ブーツは比較的綺麗に剥がれました。
接着されていた部分は一部が枠にくっついてしまいましたが、これくらいなら問題なし。
できればブーツに残った接着剤も綺麗に落としたかったのですが、下手に溶剤を使うと取り返しが付かなくなる危険性もあります。
その残りカスもそれほど大げさなモノではないので、このまま枠を移植することにしました。




ここで登場するのはこの接着剤です。
以前内張を修復したときに使ったヤツでもよかったのですが、今回こいつを試してみようと思います。

さぁ、移植する枠に塗り塗りして5分ほど乾かします。
この接着剤は変性シリコンなのですが、ゴム系と同じように「少し乾かせ」との説明書きがあったのでそれに従います。
そしてある程度乾いたところにブーツを被せていくのですが、これが以外と難しい・・・
表面に接着剤が付かないよう気を付けながら位置を合わせていきます。
位置決めのことも考え、接着剤はあえて速乾性ではないほうを選んだのですが正解だったかもしれませんね。




ブーツの位置が決まったら細いあて板を載せてダブルクリップで固定。
ブーツ上部の幅が新旧で違いますので、その部分の角がどうしてもズレます。
固定した部分がしっかりとくっついたあと、この角の部分を固定しようと思っています。


上手くできるかどうか、乞うご期待!

| 車::E46・いじり | 23:55 | comments (0) | trackback (0) |
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