跳上式本革張肘掛・・・
そういえば、ずいぶん前にあるモノをオークションで落札したんだった・・・
別にそのブツは急ぐ物でもなかったので半ば忘れかけていたのですが、そろそろ片を付けないとかみさんに叱られますので本日作業にかかりました。




まずはご覧あれ・・・

これはE46のセンターアームレストですが、左が今まで付いていたヤツで右が今回落札した物。
こうやって見てもほとんど同じものにしか見えませんよね。
実は今回落札したヤツは本革のタイプなんです。
ノーマルでは合皮が使われているのですが、こいつはこいつで見た目も質感もかなり頑張っていて、一見しただけでは合皮とは分からないかも知れません。
合皮とは言っても安っぽさはそれほど感じられませんし、長年の使用で表面がテカってくることもなくそこそこいい材料使ってるんじゃないかな?

ところが数年前、代車で借りたE46の本革製アームレストが気に入ってしまいまして、いつか機会があれば交換してみようと思ったのです。
ただ新品だとかなりの金額ですから、オークションで程度のいいやつを安く入手できる日が来るのをずっと待っていました。

ちなみにこの本革製のアームレストは、最上位モデルの330iや内装がレザーになるハイライン仕様(年式によるかな?)で使われています。
また、セダンもクーペもカブリオレもアームレスト自体は共通です。

そしてとうとうその日がやってきました。
「E46右ハンドルの330Ciから取り外したアームレスト」が2000円スタートで出てきました。
私も時々しかチェックしませんので、こいつはチャンスとばかりにウォッチリストに入れたのでした。
そして終了間際に入札を入れてそのまま落札。
中古とはいえ2000円ならお買い得です^^




さて、合皮と本革の違いを簡単に見分ける方法としてはステッチですね。
本革製のアームレストには両端にステッチがあります。
あとは表面の質感などですが、本革にもいくつか種類がありますので一概には言えませんが、だいたい本革のほうがしっとりとした感触です。
また、中古にありがちな傷やスレなど皆無に等しく、かなり綺麗な状態でした。


さぁ、早速交換作業に入りましょう。
といってもこのアームレストの交換はちょいと面倒でして・・・
アームレストのみの脱着ってできないんで、センターコンソールを外さなければなりません。
以下その作業の流れとポイントを画像とともにご覧下さい。




まずはセンターコンソール後端にある後席用灰皿の蓋を開け、中皿を引っ張って取り外します。




そして赤丸のネジ(実際はネジでは無くクリップみたいなヤツです)を緩めて中皿が嵌まっていたパーテーションを取り出します。




灰皿照明のコネクタを外してパーテーションを取り出し、赤丸のネジを外すとようやくアッパーコンソールがフリーになります。
このアッパーコンソールはアームレストのヒンジカバーも兼ねてますので、ヒンジ部を若干外に広げるように持ち上げると外れます。




これがアッパーコンソールまで外れた状態。
一つ前の画像にあるネジがアームレストの土台にセンターコンソールを固定しています。
これでセンターコンソールの後側はフリーになりましたので、次は前側に移ります。




シフトブーツが嵌まっているカバー(シフトレバーをNの位置にすると外しやすい)を外します。
するとセンターコンソールとシフトパネルを共締めしているネジが現れますのでそれを外します。

これでセンターコンソールは完全にフリーになりましたので、アームレストを跳ね上げて立てた状態にしてセンターコンソールを後から抜いていきます。
前側はサイドブレーキのブーツを外す、もしくはブーツとグリップ自体を取り外して知恵の輪のように斜め前方にコンソールをくぐらせるように取り去ります。
この辺は言葉で説明するのも一人で写真を撮るのも難しいため、上手く説明できませんがご容赦下さいw




上手く外せるとこのような状態になるはずです。
とにかく汚いですが、どうせ見えなくなるんだからと言わずに掃除機で吸い取っておきましょうね。
右上にヒョロッと見えているのはハザードランプのコネクタです。
コンソールを外す際にこのコネクタも忘れずに外しておきましょう。
あと左端の黄色い丸印はサイドブレーキのスイッチです。
そしてそのスイッチに刺さっている電線も外さないとアームレストは外せません。
この電線は金属のクリップみたいなヤツで固定されてますので、その金属部を下に押すようにすれば電線は抜けます。




そしていよいよ最後です。
前の画像の赤丸2箇所とこの画像の赤丸のボルトを外せばアームレストが外れます。

ところで、このボルトがちょいと厄介でして・・・
何が厄介かというと、そのボルトの1本(前の画像の上側のボルト)が斜めに刺さってるんですよ。
こいつだけソケットが入らないんで、めがねでチマチマ回しましたよw
板ラチェットもいくつか持ってはいますが、持ってる板ラチェのサイズは10-12、12-14・・・
そしてこのボルトの頭が13mmって・・・嫌がらせか?
しかも35mmくらいの長さがありますので、この一本でかなりの時間を要しました。
恐らく作業全体で一番手間取ったんじゃないでしょうかw

まぁとにかく本革のアームレストを取り付け逆の手順で組んでいけば作業終了^^

さて、交換後のインプレですが・・・
見た目は大きく変わりませんが、感触は大きく変わりましたね。
サラッとしっとり、そして柔らかい感じで個人的には大満足です。
しかしかみさんは「私はそこに肘を置くことないからどうでもいいわ」だとw

まぁそう言いなさんなって・・・



| 車::E46・いじり | 23:49 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
これはいいですね!
毎日乗ってるので、違いはすぐ判りますw

今やってることが一通り終ったら、やってみようかな^^
| Jyn | EMAIL | URL | 12/06/20 22:38 | TJNy8iOM |
交換後数時間運転しましたが、肌触りがサラッと柔らかくて結構いい感じですよ^^
新品だとかなり値が張りますので、程度の良い中古を探してみるといいでしょう。
それか、上の部分だけアルカンターラに張り替えるとか・・・
| ごりぽん | EMAIL | URL | 12/06/21 23:35 | tKF6Mc0U |
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