2009,02,11, Wednesday
私のE46は2001年式ですので、一般的には前期モデルということになります。
まぁ厳密に言えばフェイスリフト前にエンジンの変更がありました。
また、Mスポーツのエアロ(その他もろもろ)も前期の末期に後期タイプになっていましたので、前期は3つに分けられると言ってもいいでしょう。
そのうち私のは2つめにあたりますので前中期モデルということになりますかね。
さて、表題のステアリングですが・・・
Mスポーツのステアリングも3種類存在します。
前期はエアバッグが三角形のタイプと丸いタイプで、後期は同じ丸エアバッグでもグリップが太くなったタイプです。
私のは前期の丸タイプなのですが、このグリップがちょいと気に入らなかったんです。
細いのはいいのですが、12時の位置が妙に出っ張ってる(尖ってると言ったほうがいいかな?)んですよね。
言葉で表すのは難しいのですが、断面が丸ではなく雫型になってる感じです。
その出っ張りがどうしても気に入らないので、ちょいと前にオークションにて手ごろな価格で手に入れておいた後期のステアリングに交換しました。
上が今までのステアリングで、下が後期のステアリング。
ステアリングのフレーム自体は共通で、グリップとパネル等が異なります。
サイズは双方とも外径が375mmでグリップの直径は前期が25mm、後期が30mmでした(いずれも私による実測値)
次に、その交換方法ですが・・・
エアバッグが双方共通なので移植は簡単です。
まずトランクにあるバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
ステアリングロックがかかった状態にして取り外しにかかります。
まずステアリングの裏にある穴(左右2つあります)にドライバーを入れて押し込むとエアバッグのロックが外れて取れます。
そのエアバッグに繋がっているコネクタ2つとスリップリング(スリップコンタクトリング)に刺さっているコネクタ(私の場合1つ)を外し、真ん中の固定ボルトを外します。
これでステアリングが外れますのであとは逆の手順で取り付ければOK。
ちなみにセンター位置の目印が刻印されてますので、それを目安に取り付けます。
これが交換後です。
この交換作業は、初めての私が慎重にやっても20分程度で完了しました。
交換後の感想ですが・・・
ステアリングに伝わるダイレクト感は若干薄れましたが、それほど気になるほどでもありません。
グリップが太く柔らかくなり、しっとりとした感触が気に入りました。
またどちらも同じMテクのステアリングなのですが、前期にはなかったMエンブレムもちゃんとあります^^;
作業も比較的簡単だし、後期Mスポステアリングも好印象だし、今のところ言うことなし。
でも・・・
早急にあのオーディオを何とかせねばw
まぁ厳密に言えばフェイスリフト前にエンジンの変更がありました。
また、Mスポーツのエアロ(その他もろもろ)も前期の末期に後期タイプになっていましたので、前期は3つに分けられると言ってもいいでしょう。
そのうち私のは2つめにあたりますので前中期モデルということになりますかね。
さて、表題のステアリングですが・・・
Mスポーツのステアリングも3種類存在します。
前期はエアバッグが三角形のタイプと丸いタイプで、後期は同じ丸エアバッグでもグリップが太くなったタイプです。
私のは前期の丸タイプなのですが、このグリップがちょいと気に入らなかったんです。
細いのはいいのですが、12時の位置が妙に出っ張ってる(尖ってると言ったほうがいいかな?)んですよね。
言葉で表すのは難しいのですが、断面が丸ではなく雫型になってる感じです。
その出っ張りがどうしても気に入らないので、ちょいと前にオークションにて手ごろな価格で手に入れておいた後期のステアリングに交換しました。
上が今までのステアリングで、下が後期のステアリング。
ステアリングのフレーム自体は共通で、グリップとパネル等が異なります。
サイズは双方とも外径が375mmでグリップの直径は前期が25mm、後期が30mmでした(いずれも私による実測値)
次に、その交換方法ですが・・・
エアバッグが双方共通なので移植は簡単です。
まずトランクにあるバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
ステアリングロックがかかった状態にして取り外しにかかります。
まずステアリングの裏にある穴(左右2つあります)にドライバーを入れて押し込むとエアバッグのロックが外れて取れます。
そのエアバッグに繋がっているコネクタ2つとスリップリング(スリップコンタクトリング)に刺さっているコネクタ(私の場合1つ)を外し、真ん中の固定ボルトを外します。
これでステアリングが外れますのであとは逆の手順で取り付ければOK。
ちなみにセンター位置の目印が刻印されてますので、それを目安に取り付けます。
これが交換後です。
この交換作業は、初めての私が慎重にやっても20分程度で完了しました。
交換後の感想ですが・・・
ステアリングに伝わるダイレクト感は若干薄れましたが、それほど気になるほどでもありません。
グリップが太く柔らかくなり、しっとりとした感触が気に入りました。
またどちらも同じMテクのステアリングなのですが、前期にはなかったMエンブレムもちゃんとあります^^;
作業も比較的簡単だし、後期Mスポステアリングも好印象だし、今のところ言うことなし。
でも・・・
早急にあのオーディオを何とかせねばw
コメント
はじめまして。あつしといいます。
私も同じ2001年式のE46Mスポーツに乗っています。
私もごりぽんさん同様に、後期型のステアリングに交換したいと思っていましたが・・・。
(前期型のため、後期型のステアリングを付けることはできないと思ってあきらめていました。)
できるんですね!!
私もぜひやってみたいです。
質問ですが、「パネルが違う」と書いてありますが、パネルとは丸のところでしょうか?
あと、後期型のステアリングを購入するにあたり、注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
私も同じ2001年式のE46Mスポーツに乗っています。
私もごりぽんさん同様に、後期型のステアリングに交換したいと思っていましたが・・・。
(前期型のため、後期型のステアリングを付けることはできないと思ってあきらめていました。)
できるんですね!!
私もぜひやってみたいです。
質問ですが、「パネルが違う」と書いてありますが、パネルとは丸のところでしょうか?
あと、後期型のステアリングを購入するにあたり、注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
| あつし | EMAIL | URL | 09/02/12 00:38 | CjA4EfZU |
あつし 様、初めまして。
コメントありがとうございます。
まずここで言う「パネル」ですが、ステアリングのスポーク下半分のカバーのことです^^
フレーム自体は前期後期で”ほぼ”同じモノで、そのカバーの違いで細い2本ラインもしくは太い1本ラインになるわけです。
まぁ後期モノは下スポーク部の裏はちゃんとふさがれてますけど^^;
最後に注意点ですが・・・
E46のこのタイプのステアリングなら特に注意する点はないと思います。
マルチファンクションタイプでも装着は可能ですし、ボタン類も全てではありませんが機能するようです。
コメントありがとうございます。
まずここで言う「パネル」ですが、ステアリングのスポーク下半分のカバーのことです^^
フレーム自体は前期後期で”ほぼ”同じモノで、そのカバーの違いで細い2本ラインもしくは太い1本ラインになるわけです。
まぁ後期モノは下スポーク部の裏はちゃんとふさがれてますけど^^;
最後に注意点ですが・・・
E46のこのタイプのステアリングなら特に注意する点はないと思います。
マルチファンクションタイプでも装着は可能ですし、ボタン類も全てではありませんが機能するようです。
| ごりぽん | EMAIL | URL | 09/02/12 01:52 | plFJ3736 |
こんばんは、ごりぽんさん
回答していただき、ありがとうございます。
「パネル」の件も理解できました!!
すいません。あと1つ確認ですが。
エアバックは今までのものをそのまま移植できるということですね?
すいません。質問ばかりになってしまって・・・・。
よろしくお願いします。
回答していただき、ありがとうございます。
「パネル」の件も理解できました!!
すいません。あと1つ確認ですが。
エアバックは今までのものをそのまま移植できるということですね?
すいません。質問ばかりになってしまって・・・・。
よろしくお願いします。
| あつし | EMAIL | URL | 09/02/12 21:50 | IhogWOzo |
あつし様、こんばんは。
エアバッグはMスポの丸いタイプならそのまま移植可能ですよ^^
エアバッグはMスポの丸いタイプならそのまま移植可能ですよ^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 09/02/12 22:13 | B4j1eafA |
ごりぽんさん
返答ありがとうございます。
自分のもMスポの丸いやつです!!
ごりぽんさんと同じものです。
ありがとうございました。
返答ありがとうございます。
自分のもMスポの丸いやつです!!
ごりぽんさんと同じものです。
ありがとうございました。
| あつし | EMAIL | URL | 09/02/14 13:21 | 3JFrPxKY |
ごりぽんさん お久しぶりです。
オークションでゲットして私も交換しました。
きのう、少し遠出して、楽しんできました!!
かなりイイ感じですよ~。
以上、報告までに。
オークションでゲットして私も交換しました。
きのう、少し遠出して、楽しんできました!!
かなりイイ感じですよ~。
以上、報告までに。
| あつし | EMAIL | URL | 09/03/01 10:34 | fZYURTxI |
あつし 様
こんばんは。
無事交換できたようで何よりです^^
グリップの太さが違うだけで見た目も操作感もずいぶん変わりますよね~
また暇があればのぞきに来てください^^
こんばんは。
無事交換できたようで何よりです^^
グリップの太さが違うだけで見た目も操作感もずいぶん変わりますよね~
また暇があればのぞきに来てください^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 09/03/03 00:57 | B4j1eafA |
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