戻ってきた物、戻ってこない物・・・
実は先月中旬、K-7を落としてしまいました・・・
高さはおよそ1mほどでしょうか、カメラを手にとって引き寄せた瞬間にストラップが引っかかってアスファルトの上に・・・

ガスン!!

という鈍く冷たい音に唖然呆然・・・

え?

一体何が・・・

一瞬今の状況が飲み込めず、足下に落ちたカメラを何事もなかったように引き上げます。
すると、一目見て「終わった・・・」ということに気づきました。
レンズが見事に”くの字”になっていますw
そのレンズというのもDA★16-50mm!
その重いレンズから落下したのだと思いますが、あろう事か鏡筒を伸ばした状態だったため悲惨なことに・・・
もちろんズーミングはできませんし、振ると中でカラカラと音がします。
内部のパーツが割れて転がっているのでしょうw

次に心配したのはボディ・・・
その場ですぐに確認したところ、一応正常に動いているようです。
レンズから落ちたためマウントの歪みを心配しましたが、私の目で見た限り歪みは確認できません。
他のレンズに付け替えて撮ってみましたが、それまでと何ら変わらず撮影はできました。
まぁ落下した際に所々キズは付きましたが、幸い金属ボディだったため割れたりクラックが入ったりはしていません。
またレンズが衝撃を吸収してボディへのダメージを和らげてくれたのでしょう。
その後しばらくはショックで落ち込んでいましたが、気を取り直して年が明けてからメーカーに修理の依頼をしたわけです。

で、本日そのカメラとレンズがメーカーから戻ってきました。




あれほど見事に曲がっていたレンズは綺麗に修理されています。
修理表を見ると内部パーツと一部の外装パーツの交換後、念入りに点検調整してくれたようです。






底部と背部(ここはプラ)のキズはそのままです。
外装交換となると高く付きますし、これくらいのキズは全く気にしませんからボディは各部の点検をお願いしただけです。
キズはあとで墨入れして目立たなくしておきましょう^^;

次にボディの具合ですが・・・
メーカーによると落下による不具合は見あたらないとのこと。
前ダイヤルの動作不良と水平バーが若干ずれていたため部品交換と各部の調整をしてもらいましたが、こちらはメーカー保証で対応してくれました。
ファインダーやあちこち細かい部分も綺麗に清掃されており感謝感謝です^^

気になる修理費用ですが・・・
幸いレンズ自体に損傷がなかったためか2万円ちょっとで済み、1週間ほどで戻ってきました。


さて、K-7は戻ってきましたが、戻ってこない物とは・・・?

実はこれまた災難でして・・・
というのも、車で事故に遭いまして・・・
状況としては、片側2車線の道路を走行中に隣の車線で併走している車が突然私のほうに突っ込んできまして・・・
私は中央分離帯にサンドイッチされた形になり避けようがありません。
そして私の車は左側がドア~フェンダーまで傷だらけに・・・

すぐに車を寄せて安全な場所に移し、相手の方と警察とで事故処理を済ませます。
なんでも相手の方は前方の駐車場から突然車が飛び出てきたのでハンドルを切ったとのこと。
横にいる私のことなど眼中になかったのか、もしくは私がいることは分かっていたけど反射的にハンドルを切ってしまったか・・・
とにかく、相手の方は「非は全て私にあります」と平謝りで・・・
まぁ双方にケガがなかったのが幸いです。

そして帰宅後すぐに保険会社に連絡して事故の報告をしました。
その後しばらくして相手の保険会社から連絡があり、電話口で信じられない言葉を発したのです・・・



「事故の状況を確認したところ、ごりぽん様には過失はございませんので当方にて全て対応させていただきます」



お互い走行中の事故で100:0ってことがあり得るのか?と半信半疑でしたが、調べてみると併走する車が突然横に衝突してきたケースではあり得るようですね。
今回の場合はお互い直線道路を法定速度内で走行していましたが、相手がウインカーなどでの合図も無しに突然進路変更してきたこと。
そして私がそれを予測することや回避することも困難であったということ、さらには相手の方が「私が全て悪かったのですから」と保険会社に掛け合ってくれたことで当方の過失はゼロとなったようです。

ということで私のE46はディーラーに修理に出しており、それから10日が経ちましたがまだ戻ってきていません。

ちなみに代車は新車のE90LCI(後期モデル)でした。
真っ白のLCIもなかなか良いですね。



試しに母のE90(325iMスポーツ)とLCI同士で比較してみました。
カメラの高さや距離などいい加減ですので全く同じには撮れませんでしたが、だいたいの違いは分かると思います。
ノーマルとMスポーツなので車高は違いますが、バンパー下端までの長さも結構違いますね。
だからMスポーツは大きめの段差やスロープではかなり気を遣います。
うちのすぐ横の坂も境目では真っ直ぐ入ると必ず擦りますし・・・w
しかし改めて実写を見てみると、ノーマルでもLCIモデルのバンパーはかなり格好良くなったなぁって感じました。
Mスポーツも同様に前期のシャープな印象から多少マイルドになった気がしますね。
これでドアミラーが前期と同じだともっとよかったのですが、ドイツ本国での法改正で面積を大きくしないといけなくなったので仕方ありません。

下ろしたての新車で気分はいいですが、乗っていて楽しいかと言えば・・・?
4気筒の320iということもあってか、音も乗り味も物足りない感じ。
確かに街中では必要十分な走りはしますが、運転していてワクワクしない・・・
325iでも(以前ほどではありませんが)踏めば直6の魅力を堪能できるのですが、320iにはそういう”やんちゃ”な感じがないんですよ。


ということで、早々とこの代車には飽きてしまった私は早くE46が戻ってくることを願うだけです。

| 独り言 | 20:36 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://white-momiji.chicappa.jp/tb.php/259
トラックバック

  
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
COMMENTS
TRACBACK
OTHERS
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
高精度自由雲台なら