2012,05,25, Friday
この前の日曜日、我がE46は5回目の車検のためディーラーに入庫。
代車として2003年式の318i(後期モデル)をお借りしました。
代車は基本的に同クラスの車となっており、こちらのディーラーでは同社のレンタカーなので”わ”ナンバーです。
ヤナセになる前はレンタカーではなく、また配車の状況によって出てくる車は様々でした。
天井やドア内張がベロンと垂れて内装がボロボロだがエンジンは絶好調のE34とか、ヘッドライトが暗すぎて夜道が怖いE30、右ハンドルなのにワイパーは左ハンドルと共通のE39とか。
また新車おろしたてのE90やバカッ速のE93などもあったり、一度はE65を「試乗車ですが出しましょうか?」なんて言われて「うちの車庫に入るのか分からん」と辞退したこともw
それが経営母体がヤナセに変わってからは決まって同車種が配車されるようになりました。
で、5日ほどお借りしたE46の318iですが、街中ではキビキビ走ってくれますね。
4気筒なのでやはり振動はあり、特にその代車はアイドリング・エンジン始動時のブルブルはかなり大きなものでした。
まるでマッサージチェアーに座っている感じで「318ってこんなに振動あったっけ?」と。
以前乗った318ではそこまで感じなかったんだけどなぁ・・・
まぁしかしその乗りやすい特性とノーマルサスのおかげでか、街中での運転はとても快適なものでした。
そしてとてもうらやましかったのがキーのリモコン・・・
後期モデルでは電波式となっており、離れた場所からでもしっかりと反応してくれます。
しかし前期モデルは赤外線式で、ルームミラーに仕込まれた受光部に向けてボタンを押さないと全然反応してくれませんw
そんな318iとしばらく過ごし、今日のお昼に車検を終えた我がE46を引き取りにいきました。
ちなみに、私は定期点検・車検などの整備に関しては逐一電話で車の状況を伝えてもらいます。
あとはその内容の緊急性や価格、自分で作業できるか否か、などで優先順位をつけて作業内容を決定してきました。
まぁハッキリ言えば私の薄っぺらい財布と相談しながら・・・ってわけですw
ここでいわゆる”お任せ”でディーラーにすべてお願いするととんでもないことになりますので、法人車やお金に困ってない方々以外は”都度相談”ってのがセオリーでしょう。
気になる整備内容ですが、正直拍子抜けしました。
走行距離はまだ58000kmですが、すでに10年経過した老体です。
電気系、足回り、水回り、やっかいな場所からのオイル漏れ・・・など、いつ何が起きてもおかしくない状態なのでかなりの覚悟をしていました。
しかし結果的にはこちらからあらかじめオーダーした内容以外で整備が必要な箇所はほとんどありませんでした。
こちらからオーダーした作業は、スタビのトルクロッド、ベルトとテンショナー・ローラー(オルタ・A/Cコンプレッサー)、ロアアームのブッシュ(ウィッシュボーンブラケット)、ヘッドカバーのガスケット交換などです。
ヘッドカバーガスケット以外のパーツは純正部品を事前に個人輸入しておきましたので、そのパーツを持ち込んで作業を依頼。
ですからこれらの作業ではほぼ工賃のみでしたのでかなり費用を抑えることができました。
しかしここで”ほぼ”とあるように、一つだけ私のミスで高価なパーツをディーラーで買うハメになって仕舞いました。
そのパーツは油圧のテンショナーで、SPEEDの価格とディーラー価格をネットで調べた際にディーラーのほうが安く表示されていたため個人輸入しませんでした。
しかし実際のディーラー価格は33000円とかなりの金額で、SPEEDのほうが20000円も安かったという結果に。
まぁ私も当初「なんでこれだけディーラーのほうが安いの?」って不審に思ったんですよね・・・
また破損・部品違いなど輸入に際してのリスクを極力減らしたかったってのもありましたので、不審に思いながらもあっさりと発注から除外してしまったということです。
ここでちゃんとディーラーに確認しておけば・・・と今更後悔しても仕方ありませんねw
さて、肝心なのはこれら以外の作業内容。
エンジンオイルとセンサーは以前のキャンペーン時に交換済み、マイクロフィルターやワイパーブレードもすでに自分で換えておきました。
ですから、あとはルーティンのメニューとなるブレーキフルードの交換、劣化したインマニのキャップなど小物が数点と2年点検の基本料金に下回り洗浄など。
それから若干の値引きありで合計12万円(法定費用は別途)。
この価格を事前の見積もり時にお聞きした際、以前から考えていたアッパーマウントの交換もお願いしようかと思ったのですが今回は見送りました。
これを口実に来年、遅くても次回車検時にはサス・ショックの交換を・・・と考えているのでw
さぁ、予想よりもかなり安く上がりました。
今年は夏に北海道旅行を計画していたのですが、諸般の事情で急遽取りやめにしましたので我が家の財政が破綻することは避けられそうですw
代車として2003年式の318i(後期モデル)をお借りしました。
代車は基本的に同クラスの車となっており、こちらのディーラーでは同社のレンタカーなので”わ”ナンバーです。
ヤナセになる前はレンタカーではなく、また配車の状況によって出てくる車は様々でした。
天井やドア内張がベロンと垂れて内装がボロボロだがエンジンは絶好調のE34とか、ヘッドライトが暗すぎて夜道が怖いE30、右ハンドルなのにワイパーは左ハンドルと共通のE39とか。
また新車おろしたてのE90やバカッ速のE93などもあったり、一度はE65を「試乗車ですが出しましょうか?」なんて言われて「うちの車庫に入るのか分からん」と辞退したこともw
それが経営母体がヤナセに変わってからは決まって同車種が配車されるようになりました。
で、5日ほどお借りしたE46の318iですが、街中ではキビキビ走ってくれますね。
4気筒なのでやはり振動はあり、特にその代車はアイドリング・エンジン始動時のブルブルはかなり大きなものでした。
まるでマッサージチェアーに座っている感じで「318ってこんなに振動あったっけ?」と。
以前乗った318ではそこまで感じなかったんだけどなぁ・・・
まぁしかしその乗りやすい特性とノーマルサスのおかげでか、街中での運転はとても快適なものでした。
そしてとてもうらやましかったのがキーのリモコン・・・
後期モデルでは電波式となっており、離れた場所からでもしっかりと反応してくれます。
しかし前期モデルは赤外線式で、ルームミラーに仕込まれた受光部に向けてボタンを押さないと全然反応してくれませんw
そんな318iとしばらく過ごし、今日のお昼に車検を終えた我がE46を引き取りにいきました。
ちなみに、私は定期点検・車検などの整備に関しては逐一電話で車の状況を伝えてもらいます。
あとはその内容の緊急性や価格、自分で作業できるか否か、などで優先順位をつけて作業内容を決定してきました。
まぁハッキリ言えば私の薄っぺらい財布と相談しながら・・・ってわけですw
ここでいわゆる”お任せ”でディーラーにすべてお願いするととんでもないことになりますので、法人車やお金に困ってない方々以外は”都度相談”ってのがセオリーでしょう。
気になる整備内容ですが、正直拍子抜けしました。
走行距離はまだ58000kmですが、すでに10年経過した老体です。
電気系、足回り、水回り、やっかいな場所からのオイル漏れ・・・など、いつ何が起きてもおかしくない状態なのでかなりの覚悟をしていました。
しかし結果的にはこちらからあらかじめオーダーした内容以外で整備が必要な箇所はほとんどありませんでした。
こちらからオーダーした作業は、スタビのトルクロッド、ベルトとテンショナー・ローラー(オルタ・A/Cコンプレッサー)、ロアアームのブッシュ(ウィッシュボーンブラケット)、ヘッドカバーのガスケット交換などです。
ヘッドカバーガスケット以外のパーツは純正部品を事前に個人輸入しておきましたので、そのパーツを持ち込んで作業を依頼。
ですからこれらの作業ではほぼ工賃のみでしたのでかなり費用を抑えることができました。
しかしここで”ほぼ”とあるように、一つだけ私のミスで高価なパーツをディーラーで買うハメになって仕舞いました。
そのパーツは油圧のテンショナーで、SPEEDの価格とディーラー価格をネットで調べた際にディーラーのほうが安く表示されていたため個人輸入しませんでした。
しかし実際のディーラー価格は33000円とかなりの金額で、SPEEDのほうが20000円も安かったという結果に。
まぁ私も当初「なんでこれだけディーラーのほうが安いの?」って不審に思ったんですよね・・・
また破損・部品違いなど輸入に際してのリスクを極力減らしたかったってのもありましたので、不審に思いながらもあっさりと発注から除外してしまったということです。
ここでちゃんとディーラーに確認しておけば・・・と今更後悔しても仕方ありませんねw
さて、肝心なのはこれら以外の作業内容。
エンジンオイルとセンサーは以前のキャンペーン時に交換済み、マイクロフィルターやワイパーブレードもすでに自分で換えておきました。
ですから、あとはルーティンのメニューとなるブレーキフルードの交換、劣化したインマニのキャップなど小物が数点と2年点検の基本料金に下回り洗浄など。
それから若干の値引きありで合計12万円(法定費用は別途)。
この価格を事前の見積もり時にお聞きした際、以前から考えていたアッパーマウントの交換もお願いしようかと思ったのですが今回は見送りました。
これを口実に来年、遅くても次回車検時にはサス・ショックの交換を・・・と考えているのでw
さぁ、予想よりもかなり安く上がりました。
今年は夏に北海道旅行を計画していたのですが、諸般の事情で急遽取りやめにしましたので我が家の財政が破綻することは避けられそうですw
コメント
こんばんは~
なるほどとても参考になりました。
やっぱり円高ユーロ安のうちにSPEEDはきちんと賢く活用しとくべきですね~。
うちのも5月車検で某西の方に出しましたけど、前期320iでした。その前の車検のときはE60でなかなか楽しい思いをさせてもらいましたがw
振動の件ですが、僕のなんてトラクター並ですよ。
バックに入れてハンドル目いっぱい切ったときなんて最悪ですw
ていうかごりぽんさん、いつか僕のE46を撮ってくださいw
きれいに撮って後々のために残したいんですけど、iPhoneじゃ・・・orz
なるほどとても参考になりました。
やっぱり円高ユーロ安のうちにSPEEDはきちんと賢く活用しとくべきですね~。
うちのも5月車検で某西の方に出しましたけど、前期320iでした。その前の車検のときはE60でなかなか楽しい思いをさせてもらいましたがw
振動の件ですが、僕のなんてトラクター並ですよ。
バックに入れてハンドル目いっぱい切ったときなんて最悪ですw
ていうかごりぽんさん、いつか僕のE46を撮ってくださいw
きれいに撮って後々のために残したいんですけど、iPhoneじゃ・・・orz
| jyn | EMAIL | URL | 12/05/28 01:48 | TJNy8iOM |
jyn さん、こんばんは。
ユーロがまた100円を切り、なんかないか?とあれこれ物色している自分にふと気づいて待ったをかける毎日を過ごしておりますw
振動といえば、うちのもバックに入れてハンドル切ったら回転落ちします。
あれってなんなんでしょうね?
極端にブルブルと震える感じはありませんがちょいと不快です・・・
写真ですが、私の撮った写真なんて全然綺麗じゃないですよw
一眼レフの利点であるレンズと素子の大きさでボケが大きく表現できますので、そういった写真は印象に強く残るのかも知れません。
しかし今時のケータイカメラは侮れませんね・・・
あまり大きく出力しないのならiPhoneでも(私は持ってないけどw)十分綺麗に撮れると思いますよ。
>きれいに撮って後々のために残したいんですけど、iPhoneじゃ・・・orz
そういえば前車のE34は満足できる記念写真的な画像は1枚も撮らずじまいでした。
E46もいつ何があるか分かりませんから、近いうちにちゃんと撮っておかなきゃ・・・
そうだ、私も愛宕神社の駐車場で撮るか^^
ユーロがまた100円を切り、なんかないか?とあれこれ物色している自分にふと気づいて待ったをかける毎日を過ごしておりますw
振動といえば、うちのもバックに入れてハンドル切ったら回転落ちします。
あれってなんなんでしょうね?
極端にブルブルと震える感じはありませんがちょいと不快です・・・
写真ですが、私の撮った写真なんて全然綺麗じゃないですよw
一眼レフの利点であるレンズと素子の大きさでボケが大きく表現できますので、そういった写真は印象に強く残るのかも知れません。
しかし今時のケータイカメラは侮れませんね・・・
あまり大きく出力しないのならiPhoneでも(私は持ってないけどw)十分綺麗に撮れると思いますよ。
>きれいに撮って後々のために残したいんですけど、iPhoneじゃ・・・orz
そういえば前車のE34は満足できる記念写真的な画像は1枚も撮らずじまいでした。
E46もいつ何があるか分かりませんから、近いうちにちゃんと撮っておかなきゃ・・・
そうだ、私も愛宕神社の駐車場で撮るか^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 12/05/28 22:43 | tKF6Mc0U |
地元の人には愛宕神社モロバレですねww
| jyn | EMAIL | URL | 12/06/04 13:56 | TJNy8iOM |
タワーやドームがああやって見下ろせるのはあそこしかないですもんね^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 12/06/05 21:06 | tKF6Mc0U |
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