2009,10,19, Monday
12時半頃小倉工場をあとにして、すぐさま福岡へと戻ります。
帰りの高速もとてもスムーズに走れ、1時間もかからず戻って来れました。
子供もかみさんもとても楽しんでいた小倉工場まつりのあとに訪れたのが・・・
JR西日本博多総合車両所で開催された「新幹線ふれあいデー」です。
去年、子供に「見に行こうね~」なんて言って私も楽しみにしてたのですが、当日は雨が降っており断念しました。
ですから「今年こそ!」と思っていたのです。
しかし、開催日を見るとなんと小倉工場まつりと同じ日ではありませんか・・・
思いっきりかぶってしまいましたw
ですから午前中に小倉工場まつりを見て、午後から新幹線ふれあいデーを見ようということになったのです。
ということで車を止めて歩いていったのですが、大勢の子供連れが帰って行きます・・・
多くの人が目当てにしていたのは運転台の公開で、整理券を求めて皆早くから並んでいたようです。
そして運転台に上がって楽しんだ人たちが大勢帰っていたというわけですね。
西側入口のアーチをくぐって中に入るとまだ大勢の人たちで混雑しています。
特にこの西側入口付近にはN700系と500系の前で記念撮影ができるとあって、大勢が列を作って待っていました。
子供が「撮る(撮って、だろwww)」と言うので私も列に並びましたw
来年2月でこの500系「のぞみ」が消滅します。
臨時の「のぞみ」として運転されることはあるかもしれませんね。
その後は「こだま」として余生を送ることになるのですが、日本で初めて300km/hでの営業運転を始めたあの500系が「こだま」とは・・・
丸い断面をした車体ゆえの窮屈な車内など大きな欠点はありますが、シャープでスリムな車体は今でもファンに人気があります。
かつて0系が各種イベントで使用したヘッドマークが残されていました。
しかしその主である0系の姿はもうここにはありません・・・
こちらは試験車の「ドクターイエロー」です。
普段滅多にお目にかかれない車両ですので撮っておきましたw
そしてこちらは私が目当てにしていたN700系の7000番台。
九州直通の山陽・九州新幹線の車両で、愛称は「さくら」と決まりましたね。
車体色は真っ白ではなく、青磁をイメージして青っぽい色に塗られています。
車庫の薄暗い中での撮影でしたので、その独特な色がなかなか上手く表現できませんでしたw
またお客さんの注目度も高く大勢が常に記念撮影をしていましたのでいいアングルでは撮れませんでしたね・・・
さて、外に出ると見慣れぬ車両があります。
これは500系を開発した際に最高速度350km/hを目指して作られた試作車です。
形式は500系の900番台で愛称は「WIN350」
現在は先頭車両を残して全て解体されたそうです。
ここ博多総合車両所ではグッズの販売はありましたが、小倉工場まつりと違って模擬店や部品販売などはありませんでした。
小倉の”まつり”に対して博多総合車両所は”車両公開”で、私にはちょっと物足りないかな?って感じました。
子供もすぐに退屈するかな・・・って思っていたのですが、どうやら楽しんでいる様子w
小倉工場では真っ白できれいな885系よりも放置されてボロボロのブルトレのほうに興味があるようで、しまいにはその885系を「あ、新幹線」という始末w
まぁ似てはいますが・・・
ですからここで新幹線を間近で見ることができて嬉しかったようですw
さて、帰りは東側の門にお礼を言われて帰ります。
帰宅後すぐに子供が私に言います・・・
「パパ!ブルートレイン、のろ」
大きくなったらパパを乗せてくれよ・・・
最後に今回の小倉工場と博多総合車両所でもらったモノをそれぞれ一つずつご紹介。
これは小倉工場でもらった来場記念証。
子供とかみさんと合わせて3枚もらいましたが、ここでも図柄はブルトレですがそれぞれ違いますね・・・
上は6月20~21日に運転された「ありがとうブルートレイン第一弾」の復路「みずほ」ですね。
真ん中は3月20~21日に運転された「門司車掌区100周年記念」の往路「さくら」で、ちょうど熊本からの回送列車(はやぶさで使用された車両)と離合したシーンですね。
下は8月28~29日、29~30日に運転された「ありがとうブルートレイン第三弾」で丸富士ヘッドマークを付けた「富士」です。
ちなみにこの記念証って何種類あったんでしょうかね?
そしてこちらは博多総合車両所でもらったシール。
山陽新幹線はJR西日本ですから、ここにある列車たちも当然全てJR西のもの・・・
新幹線以外はここ九州では乗ることができない列車ばかりw
これはつまり、私に「乗れ」ということなのでしょうか・・・
まぁ機会があれば是非^^;
帰りの高速もとてもスムーズに走れ、1時間もかからず戻って来れました。
子供もかみさんもとても楽しんでいた小倉工場まつりのあとに訪れたのが・・・
JR西日本博多総合車両所で開催された「新幹線ふれあいデー」です。
去年、子供に「見に行こうね~」なんて言って私も楽しみにしてたのですが、当日は雨が降っており断念しました。
ですから「今年こそ!」と思っていたのです。
しかし、開催日を見るとなんと小倉工場まつりと同じ日ではありませんか・・・
思いっきりかぶってしまいましたw
ですから午前中に小倉工場まつりを見て、午後から新幹線ふれあいデーを見ようということになったのです。
ということで車を止めて歩いていったのですが、大勢の子供連れが帰って行きます・・・
多くの人が目当てにしていたのは運転台の公開で、整理券を求めて皆早くから並んでいたようです。
そして運転台に上がって楽しんだ人たちが大勢帰っていたというわけですね。
西側入口のアーチをくぐって中に入るとまだ大勢の人たちで混雑しています。
特にこの西側入口付近にはN700系と500系の前で記念撮影ができるとあって、大勢が列を作って待っていました。
子供が「撮る(撮って、だろwww)」と言うので私も列に並びましたw
来年2月でこの500系「のぞみ」が消滅します。
臨時の「のぞみ」として運転されることはあるかもしれませんね。
その後は「こだま」として余生を送ることになるのですが、日本で初めて300km/hでの営業運転を始めたあの500系が「こだま」とは・・・
丸い断面をした車体ゆえの窮屈な車内など大きな欠点はありますが、シャープでスリムな車体は今でもファンに人気があります。
かつて0系が各種イベントで使用したヘッドマークが残されていました。
しかしその主である0系の姿はもうここにはありません・・・
こちらは試験車の「ドクターイエロー」です。
普段滅多にお目にかかれない車両ですので撮っておきましたw
そしてこちらは私が目当てにしていたN700系の7000番台。
九州直通の山陽・九州新幹線の車両で、愛称は「さくら」と決まりましたね。
車体色は真っ白ではなく、青磁をイメージして青っぽい色に塗られています。
車庫の薄暗い中での撮影でしたので、その独特な色がなかなか上手く表現できませんでしたw
またお客さんの注目度も高く大勢が常に記念撮影をしていましたのでいいアングルでは撮れませんでしたね・・・
さて、外に出ると見慣れぬ車両があります。
これは500系を開発した際に最高速度350km/hを目指して作られた試作車です。
形式は500系の900番台で愛称は「WIN350」
現在は先頭車両を残して全て解体されたそうです。
ここ博多総合車両所ではグッズの販売はありましたが、小倉工場まつりと違って模擬店や部品販売などはありませんでした。
小倉の”まつり”に対して博多総合車両所は”車両公開”で、私にはちょっと物足りないかな?って感じました。
子供もすぐに退屈するかな・・・って思っていたのですが、どうやら楽しんでいる様子w
小倉工場では真っ白できれいな885系よりも放置されてボロボロのブルトレのほうに興味があるようで、しまいにはその885系を「あ、新幹線」という始末w
まぁ似てはいますが・・・
ですからここで新幹線を間近で見ることができて嬉しかったようですw
さて、帰りは東側の門にお礼を言われて帰ります。
帰宅後すぐに子供が私に言います・・・
「パパ!ブルートレイン、のろ」
大きくなったらパパを乗せてくれよ・・・
最後に今回の小倉工場と博多総合車両所でもらったモノをそれぞれ一つずつご紹介。
これは小倉工場でもらった来場記念証。
子供とかみさんと合わせて3枚もらいましたが、ここでも図柄はブルトレですがそれぞれ違いますね・・・
上は6月20~21日に運転された「ありがとうブルートレイン第一弾」の復路「みずほ」ですね。
真ん中は3月20~21日に運転された「門司車掌区100周年記念」の往路「さくら」で、ちょうど熊本からの回送列車(はやぶさで使用された車両)と離合したシーンですね。
下は8月28~29日、29~30日に運転された「ありがとうブルートレイン第三弾」で丸富士ヘッドマークを付けた「富士」です。
ちなみにこの記念証って何種類あったんでしょうかね?
そしてこちらは博多総合車両所でもらったシール。
山陽新幹線はJR西日本ですから、ここにある列車たちも当然全てJR西のもの・・・
新幹線以外はここ九州では乗ることができない列車ばかりw
これはつまり、私に「乗れ」ということなのでしょうか・・・
まぁ機会があれば是非^^;
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