昔のパンツじゃねぇんだから・・・
我がDトラ125は相変わらず距離が伸びません。
まぁ自宅から目と鼻の先の職場までの往復と時々暇つぶしに乗っている程度なので当然ですがw
しかし距離が伸びない代わりにチェーンはあっという間に伸びてきてます。
さすがノンシールといったところでしょうか、ついこの間調整したのにまた?

まぁまだまだ許容範囲ではありますが、ものは試しとシールチェーンに交換してみようと思います。




ということで手に入れたのが上の一式。
チェーンはRKのBLACK SCALE(BL420MRU 130L)で、スプロケは前後XAM(旧AFAM)です。
ついでにDRCのチェーンカッターも購入。
チェーンツールはZX-10のチェーン交換(632のチェーンをグラインダーでカットして50サイズにコンバート)で使ったヤツがあったのですが見当たりません・・・
まぁどうせ5xxクラスにしか使えないヤツでしたので見つかっても使えないんですがねw
また今回はチェーンの接続がクリップですからDRCのカット専用(420~520)のヤツを購入しました。




ドライブスプロケットはスチールでノーマルと同じ14丁。
まだAFAM時代の型番とロゴの刻印がありますね・・・




ドリブンはアルミに2硫化モリブデンとテフロン処理が施されたプレミアムシリーズ。
サイズはこちらもノーマルと同じ44丁で、比較的最近製造されたヤツのなのかAFAM時代の型番とロゴの刻印はありません。

ちなみにこのXAMとはもともとAFAMジャパンが作っていたスプロケの中の一シリーズで、おそらくAFAMジャパン独自のものです。
というのも、AFAMは以前から中国での製造もしていたようでその品質に問題があるとのクレームが出てくるようになります。
そこで当時のAFAMジャパンは「これじゃいかん!」と独自にXAMシリーズを出してきた(これ私の想像)。
すると生産を中国に集中させたい本家AFAMはAFAMジャパンが独自にXAMブランドを出したのを問題視した(という噂)のもあって、長年続いていた提携を解消してAFAMジャパンはザムジャパンと社名を変更したのではないかと思います。
以上、公表された事実と噂レベルの情報で私なりに解釈してみました。

ちなみにそれ以降のAFAM製品についてはプロトが総輸入発売元となっているそうです。




最後に、ドリブンスプロケのケースにはAFAMロゴの上からXAM JAPANのシールが貼られていました。
まだAFAM製品として製造した在庫が残っているでしょうから、しばらくはスプロケ・ケースともにAFAMの銘が残った状態の製品が出回ることとなりそうです。

さて、モノは揃ったが時間がない・・・
まぁいつものことなんで気長にやりましょう^^

| モーターサイクル | 00:50 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://white-momiji.chicappa.jp/tb.php/355
トラックバック

  
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
COMMENTS
TRACBACK
OTHERS
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
高精度自由雲台なら