やっぱ白だな・・・


老母が懲りずに乗り換えです。
もう70過ぎであちこちガタが来てるんだから、もうちょっと小さいのにしたらいいのに・・・
そんな私の忠告には耳も傾けませんw

F30の320d-Mスポーツで2014年モデルです。
当然320iや328iも検討していたのですが、328iは約100万円という価格差が大きい。
ということで320iとしばらく悩んでいたのですが、私が試乗した上で総合的に320dのほうがいいのではないかと勧めました。
エンジンの振動・音・フィーリングはやはりガソリンエンジンの320iに分がありましたが、ディーゼルのあのトルクを体感してしまうと多少のデメリットも吹き飛んでしまいました。
回らないディーゼルでもばあさんが街中で走り回るには十分ですし、ユーロ6やポスト新長期規制に対応したクリーンなエンジンと燃費というメリットのほうがそれを上回っていると判断した次第です。

ということで、ばあさんから買い換えの相談を受け、試乗し、車種を決め、オプションなどの装備も絞って契約したのが昨年11月。
サンプロテクションガラスを付けたので必然的に本国オーダーになってしまうため、もしかしたら消費税アップまでに納車できない可能性もあります。
ですからディーラーの担当者は2013年の在庫車も勧めてきたのですが、やはり買うなら2014年モデルとこだわりました。

というのも、2014年モデルからは前車接近警告機能や衝突回避・被害軽減ブレーキ、車線逸脱の警告などを含んだドライビングアシスト機能やクルーズコントロールが全車で標準装備。
iDriveのコントローラーもタッチパッドになり、その他SOSコールなどその他いくつかの機能が新たに装備されます。
特にばあさんには車線逸脱の際にハンドルの振動とメーター内表示で警告してくれるレーンディパーチャーウォーニングは是非欲しい機能でしたw

そして待つこと3ヶ月ちょっと・・・
E90の時と同じように小雨の降る肌寒い日に納車となりました。

ちなみに主なオプションはサンプロテクションガラス、19インチホイール(403M)、Mスポーツブレーキ、ストレージパッケージなどです。




後ろはF10とよく似ていますね・・・




19インチホイールに装着されるランフラットタイヤはブリジストンのPOTENZA S001です。
コンチネンタルとかグッドイヤーとかどの銘柄が付いてくるかは納車まで分からないので気になっていました。
幸いE90で気に入っていたS001だったので一安心^^
Mスポーツ標準では18インチなのですが、なぜか18インチだと保安基準(タイヤのはみ出し)に引っかかるとかで、厚さ3mm程度のプラ板がフェンダーに貼り付けられてしまいます。
これが19インチでは引っかからないのでプラ板はありません。
しかし19インチは大きすぎやしないか?と思いますが、タイヤの径自体がE90よりも大きくなっていますのでタイヤの扁平率はE90のMスポ18インチと同じなんですね。
ちなみにタイヤサイズはF:225/40-19、R:255/35-19です。

そしてホイールの奥に見えているのがMスポーツブレーキです。




フロントは340mm径のローターに青メタ塗装+Mロゴの対向4podキャリパーで、リアは対向2pod。
キャリパーはブレンボ製ですが、どうやらMパフォーマンスのキャリパーとほぼ同じものみたいです。

まぁキャリパーに関してはノーマルのピンスライドで十分なんですが、やはりローター径の拡大と青メタ塗装にMロゴってのは惹かれます。
それがオプションで10万円と聞くやいなや「これは絶対付けておいたほうがいい」とアドバイスしたわけですw




そしてこれはフェンダーのバッジですが、2014年モデルからは長方形のプレートから一般的なMバッジに変更されました。
そしてそのMバッジの周辺に今までのモデルにはあったサイドマーカーがありません。
F30ではとうとうドアミラーにウインカーを内蔵しちゃいましたので、フェンダーにはサイドマーカーがないんですね。




サンプロテクションガラスなのでリア3面はプライバシーガラスのようにブラックです。
曇天の外から見る限りでは色がかなり濃く感じて中があまり見えないのですが、車内からの視認性は全く問題ありませんね。
日の当たる場所だとどんな感じなのか気になるところではあります。

その他エクステリアで気づいた点としては、イカリングがLEDになって純白にくっきりと光っていていい感じでした。
逆にヘッドライト内のFウインカーはE90の後期モデルではLEDだったのにF30では電球です。
F10も後期モデルでLED→電球になっていますが、どんな理由でLEDをやめたのかは分かりません。


次にインテリア・・・






インテリアのトリムはMスポーツ標準ではアルミなのですが、ここは年寄りの好みでウッドに変更。
ステアリングは軽快でスポーティなデザインになっています。
ナビはE90までの埋め込みタイプではなくタブレットをちょこんと乗っけたような感じですが、画面自体は固定されており取り外しはできませんw
このように上段にナビを置いてその下にエアコン・各種操作系ってのは欧州車全般同じですね。
やはり目線の移動を少なく・・・って配慮なのでしょうか。
あとタブレットみたいなナビもベンツその他メーカーでも似た感じになってきてますが、これがトレンドなのでしょうか?
まぁナビ自体もすぐにタブレットが取って代わるのでしょうが、このデザインはその前触れを予感させますね。






メーターは7シリーズのオール液晶パネルとは違い、一般的な盤面と針という構成。
ただE90よりも液晶部は進化しており、今後は5シリーズに続いて液晶メーターになっていくのでしょうね。
しかしアンバー照明はやっぱ落ち着くわw




さて、こちらはシフトレバーとiDriveのコントローラーです。
シフトレバーはいよいよ電子式になり、最初は操作に戸惑いますねw
N時にサイドボタンを押しながら手前に引けばD、同じように奥に押せばR、レバー上部のボタンを押せばPと操作が簡略化されています。
ただサイドボタンを押そうが押すまいがレバー自体は動くので、慣れないうちはちゃんとチェンジできているのか確認が必要w

iDriveのコントローラーはタッチパッドになってかなり大きくなりましたね。
ただ右ハンドルの場合は一般的に左手で操作することになりますので、文字入力はちょいと不便か?




シートは今までのMスポと同じようにアルカンタラとファブリックのコンビです。
E90のブルーシャドークロスからF30ではこのような亀甲模様にw
ステッチもブルーでF30からMスポーツ=ブルーと、ラインによってハッキリと色分けされるようになりました。
さらにパイピングのところにMカラーのタグ?みたいなのがあっていいですね。



と・・・
あまりにも長くなってしまったため今日はこの辺にしておきますw


| 車::F30・いろいろ | 23:58 | comments (0) | trackback (0) |
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