2006,06,18, Sunday
F300を購入後すぐにセライタリアのターボマチック4というサドルに換えたのですが、次第に不満点が出てきました。
座面は広めでゲル入りとあってか、それほど硬いという印象はないのですが、サドルの中心線が若干盛り上がっているためか股間に違和感を感じることが多くなりました。
カラーも車体に合わせたのですが、ちょいとブルーの割合が多くもうちょっと控えめがいいかな?なんて思いはじめ、機会があれば別のを手に入れてみようと思っていました。
そこで先日手に入れたのがセラサンマルコのERA Kというモデルです。
購入理由は「見た目」です^^;
配色と形が気に入り、6000円ほどで購入しました。
そこで、早速ターボマチック4との形状比較をしてみます。
座面はERA Kのほうが狭くフラットです。
ゲルは入っていませんが硬さは大差ありません。
また、座面中央はバックスキン調ロリカ(LORICA社の開発した人工皮革でよく知られた素材です)が貼られており、お尻の滑りを防いでくれそうです。
ちなみに、人工皮革といえば東レのエクセーヌが有名ですね。
母が乗っているBMW E46のMスポーツのシート、ルーフパネル等はアルカンタラ(エクセーヌのイタリアでの商標)で、天然バックスキンよりも耐久性があり、欧州車では結構使われていますね。
さて、このERA Kですが、ターボマチック4との明らかな違いが手にとってすぐに分かります。
そうです、重さがぜんぜん違うんですね。
ターボマチック4は実測368g、一方ERA Kは同243gと120gほどの差があり、持ってみると数値以上の差が感じられます。
この差はどこで生まれるものなのか・・・
よくよく見るとレールに「TITANIUM」の文字が!
自分のお尻に合ったサドルを見つけるのは簡単ではないです。
ベストのサドルを見つけるまで相当の出費を強いられることもありますが、私の場合そこまでシビアではありませんので、今回のサドルでターボマチック4の不満点が解消できればもう十分です^^;
座面は広めでゲル入りとあってか、それほど硬いという印象はないのですが、サドルの中心線が若干盛り上がっているためか股間に違和感を感じることが多くなりました。
カラーも車体に合わせたのですが、ちょいとブルーの割合が多くもうちょっと控えめがいいかな?なんて思いはじめ、機会があれば別のを手に入れてみようと思っていました。
そこで先日手に入れたのがセラサンマルコのERA Kというモデルです。
購入理由は「見た目」です^^;
配色と形が気に入り、6000円ほどで購入しました。
そこで、早速ターボマチック4との形状比較をしてみます。
座面はERA Kのほうが狭くフラットです。
ゲルは入っていませんが硬さは大差ありません。
また、座面中央はバックスキン調ロリカ(LORICA社の開発した人工皮革でよく知られた素材です)が貼られており、お尻の滑りを防いでくれそうです。
ちなみに、人工皮革といえば東レのエクセーヌが有名ですね。
母が乗っているBMW E46のMスポーツのシート、ルーフパネル等はアルカンタラ(エクセーヌのイタリアでの商標)で、天然バックスキンよりも耐久性があり、欧州車では結構使われていますね。
さて、このERA Kですが、ターボマチック4との明らかな違いが手にとってすぐに分かります。
そうです、重さがぜんぜん違うんですね。
ターボマチック4は実測368g、一方ERA Kは同243gと120gほどの差があり、持ってみると数値以上の差が感じられます。
この差はどこで生まれるものなのか・・・
よくよく見るとレールに「TITANIUM」の文字が!
自分のお尻に合ったサドルを見つけるのは簡単ではないです。
ベストのサドルを見つけるまで相当の出費を強いられることもありますが、私の場合そこまでシビアではありませんので、今回のサドルでターボマチック4の不満点が解消できればもう十分です^^;
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