2006,07,23, Sunday
別に錆びているわけでもなければ伸びているわけでもない。
では、なぜ換えようと思ったのか・・・
掃除が面倒になってきたからです^^;
チェーンの掃除くらいたいした作業ではないのですが、意外と面倒くさいんですよね。
専用のツールも売っていますが、イマイチ信用なりません^^;
そこでいろいろ情報を探していると、簡単に脱着できるチェーンがあることを知りました。
チェーンのピンをカットせずに外せれば、ペットボトルに灯油と共に入れてガシャガシャ振る、という大胆でありながら確実な洗浄が出来ます。
では、そのようなチェーンはどこが出しているのか・・・
調べたところ、WIPPERMANN、SRAM、KMCから出ているようです。
いずれも分割可能なコマを使用して連結します。
WIPPERMANNはコネックスリンク、SRAMはパワーリンク、KMCはミッシングリンクという名前で、形状は多少異なりますが基本的に同じ構造です。
さて、どれにしようか・・・
SRAMは見た目もデザインも平凡で食指は動きません。
でWIPPERMANN(日本語ではウィッパーマン、ワイパーマンなどと表記されますが、ドイツのメーカーなのでヴィッペルマンが正しいのかな?)とKMCから選ぶことに。
と、なにげにKMCのチェーンラインナップを見ていたのですが、すごいヤツを見つけました^^
その名も X9SL
カラーはシルバーとゴールド。
プレートは肉抜きされており、標準装着されているシマノより40g以上軽いとのこと。
決まりです、X9SL、これしかないでしょう^^;
色は・・・
もちろんゴールドです!
使用する場所やモノによって非常に悪趣味になってしまうゴールドという色はあまり好きではないんですが、チェーンはいいでしょう。
オートバイでもゴールドチェーンは一般的ですし、私も愛用しています。
ということでお買い上げ^^;
価格は約7000円。
たかがチャリンコのチェーンに7000円なんてバカらしいですが・・・
いいんです!
で、これが届いたブツです。
KMCは台湾のチェーンメーカーで、自転車やオートバイをはじめ、特殊な工業用チェーンまで製造しており、チェーン業界でのシェアはなんと78%とか。
さらに、シマノのチェーンはKMCがOEM生産しているそうです。
ならばモノは確かなはずです。
このとおり金ピカです^^;
プレートはこのように肉抜きされています。
これがミッシングリンクです。
なぜか色はシルバーです^^;
チェーンがゴールドの場合、10速用のX10SLにはちゃんとゴールドのリンクが付属されているのに、X9SLはシルバーなんですよ。
問い合わせたところX9SL用リンクにゴールドは無い、とのこと・・・
X10SLのリンクを流用しようにもチェーンの幅が違いますので使えません。
まぁこれくらい我慢してやりますか・・・
さて、長さは今までのチェーンと同じにして(本来は然るべき方法で計測するのがベストなのですが)ピンをカット。
ペットボトルに灯油とチェーンを入れてシェイクシェイク。
乾燥後脱脂が終わったところでバイクに装着。
ピンをカシメる必要がないので装着は非常に簡単です。
で、変速がスムーズに行われるかチェックをし、チェーンルーブを塗って終了^^
こうやって見てみると、すごいことになってますね^^;
ちょいと派手すぎたかな・・・と思ったりもしますが、まぁいいでしょう^^
しかし、やっぱりシルバーのリンクが気になるな~
では、なぜ換えようと思ったのか・・・
掃除が面倒になってきたからです^^;
チェーンの掃除くらいたいした作業ではないのですが、意外と面倒くさいんですよね。
専用のツールも売っていますが、イマイチ信用なりません^^;
そこでいろいろ情報を探していると、簡単に脱着できるチェーンがあることを知りました。
チェーンのピンをカットせずに外せれば、ペットボトルに灯油と共に入れてガシャガシャ振る、という大胆でありながら確実な洗浄が出来ます。
では、そのようなチェーンはどこが出しているのか・・・
調べたところ、WIPPERMANN、SRAM、KMCから出ているようです。
いずれも分割可能なコマを使用して連結します。
WIPPERMANNはコネックスリンク、SRAMはパワーリンク、KMCはミッシングリンクという名前で、形状は多少異なりますが基本的に同じ構造です。
さて、どれにしようか・・・
SRAMは見た目もデザインも平凡で食指は動きません。
でWIPPERMANN(日本語ではウィッパーマン、ワイパーマンなどと表記されますが、ドイツのメーカーなのでヴィッペルマンが正しいのかな?)とKMCから選ぶことに。
と、なにげにKMCのチェーンラインナップを見ていたのですが、すごいヤツを見つけました^^
その名も X9SL
カラーはシルバーとゴールド。
プレートは肉抜きされており、標準装着されているシマノより40g以上軽いとのこと。
決まりです、X9SL、これしかないでしょう^^;
色は・・・
もちろんゴールドです!
使用する場所やモノによって非常に悪趣味になってしまうゴールドという色はあまり好きではないんですが、チェーンはいいでしょう。
オートバイでもゴールドチェーンは一般的ですし、私も愛用しています。
ということでお買い上げ^^;
価格は約7000円。
たかがチャリンコのチェーンに7000円なんてバカらしいですが・・・
いいんです!
で、これが届いたブツです。
KMCは台湾のチェーンメーカーで、自転車やオートバイをはじめ、特殊な工業用チェーンまで製造しており、チェーン業界でのシェアはなんと78%とか。
さらに、シマノのチェーンはKMCがOEM生産しているそうです。
ならばモノは確かなはずです。
このとおり金ピカです^^;
プレートはこのように肉抜きされています。
これがミッシングリンクです。
なぜか色はシルバーです^^;
チェーンがゴールドの場合、10速用のX10SLにはちゃんとゴールドのリンクが付属されているのに、X9SLはシルバーなんですよ。
問い合わせたところX9SL用リンクにゴールドは無い、とのこと・・・
X10SLのリンクを流用しようにもチェーンの幅が違いますので使えません。
まぁこれくらい我慢してやりますか・・・
さて、長さは今までのチェーンと同じにして(本来は然るべき方法で計測するのがベストなのですが)ピンをカット。
ペットボトルに灯油とチェーンを入れてシェイクシェイク。
乾燥後脱脂が終わったところでバイクに装着。
ピンをカシメる必要がないので装着は非常に簡単です。
で、変速がスムーズに行われるかチェックをし、チェーンルーブを塗って終了^^
こうやって見てみると、すごいことになってますね^^;
ちょいと派手すぎたかな・・・と思ったりもしますが、まぁいいでしょう^^
しかし、やっぱりシルバーのリンクが気になるな~
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://white-momiji.chicappa.jp/tb.php/65
トラックバック
TOP PAGE △