2010,05,04, Tuesday
先日購入したエッジ アルミホルダー(フェンダーレスキット)ですが、なかなか時間がなくて付けることが出来ませんでした。
正確には一度取り付けようとしたのですが、実は一つ気になることがあって作業を中断していたのでした。
そして今日になってようやく取り付けましたので、その”気になること”も合わせてご紹介したいと思います。
さて、純正のリアフェンダーを外すにはまずサイドカバー、シート、テールカウルを外します。
こんな感じです。
そしてフェンダーを外してアルミホルダーに付け替えるだけです。
キットには必要なボルトやロックナット、ワッシャーにゴムワッシャーなども付属しており、基本的にボルトオンです。
ただ一つ、配線だけは自分で切った貼ったの作業をしなければなりません。
説明書によると、まずは「テールライトの配線は適当な長さにカットします」とあります。
まぁ当然ですね・・・
車体のカプラの位置に合わせてあらかじめカットしておきます。
しかしその後の文言に疑問が・・・
・純正テールライトのコネクタを使用するためその配線をカットし、付属のギボシ端子でアルミホルダーの配線と接続します。
ちょっと待て!
純正の配線をカットしろだと?
そんなことしなくても純正テールライトのカプラ(オス側3P110型カプラ)から端子を抜いて、そのカプラだけ利用すればいいじゃん!
そしてギボシ端子ではなく110型のオス端子を付属すれば、わざわざ純正の配線を切断することもないのに・・・
ですから私は手持ちの110型カプラでホルダーの配線をすることにしました。
と、ここまでは先日の記事の翌日の話です。
なぜここで作業が一時中断したかというと、手持ちのオス側カプラはあったのですが、なんとオス側の端子が2つしかなくて・・・w
仕方ないので買いに行くか・・・と近所のホームセンターに出かけるも売っておらず、その後別のホームセンターでも買うことが出来ませんでした。
もっと足を伸ばしてバイクセブンや南海部品に行けば間違いなく売っていると思うのですが、その日はあと1時間ほどで仕事だったのでやむなく作業をそこで中断。
そして、やっと今日になって端子を購入し作業を再開したのでした。
これが問題のテールライトのカプラです。
たったこれだけのために何日放置したでしょうか・・・
こういったパーツは事前によく確認するべきでしたねw
ちなみにこのカプラの上に見えている黒いカプラはナンバー灯のカプラです。
アルミホルダーキットではテールランプ内のLEDでナンバーを照らしますので、この純正のナンバー灯カプラは使用しません。
しかし、実はこのカプラも後日使おうかと思っていますので、ビニテなどで養生せずにそのままにしておきます。
さぁ完成です^^
クソ長い純正フェンダーがなくなりとてもスッキリしました。
こうやって見みると後ろの小物入れはない方がいいかなぁ・・・?
さて、ここで気になるスモークレンズの点灯具合ですが・・・
下側がブレーキランプ点灯時ですが、日中でも”暗い”印象はありません。
非点灯時と比べても明度差はそこそこありますので問題ないでしょう。
あとは周りの人の意見も聞いて不評であればレッドレンズに換えましょうw
横からこうやってみるとランプ裏(ウインカー~ランプ間)がちょっと寂しい気がしますね。
その部分のサイドをカバーできるようなものがあればいいですね。
ちなみにキットにはDRCのLEDウインカーを取り付けるステー(純正ウインカーは取り付け不可)も付属していました。
しかし個人的にデザインは純正ウインカーのほうが好きなのでウインカーはノーマルのままです。
ただ、位置的にもうちょっと後ろにないと斜め後ろからの視認性がイマイチな気がしますので、付属のステーが付く位置に幅を詰めた上で移設できないか検討してみます。
DトラッカーX用には他社からこのアルミホルダー用の純正ウインカー移設ステーが発売されているのですが、それが使えればいいんだけど・・・
ダメ元で買ってみるかw
正確には一度取り付けようとしたのですが、実は一つ気になることがあって作業を中断していたのでした。
そして今日になってようやく取り付けましたので、その”気になること”も合わせてご紹介したいと思います。
さて、純正のリアフェンダーを外すにはまずサイドカバー、シート、テールカウルを外します。
こんな感じです。
そしてフェンダーを外してアルミホルダーに付け替えるだけです。
キットには必要なボルトやロックナット、ワッシャーにゴムワッシャーなども付属しており、基本的にボルトオンです。
ただ一つ、配線だけは自分で切った貼ったの作業をしなければなりません。
説明書によると、まずは「テールライトの配線は適当な長さにカットします」とあります。
まぁ当然ですね・・・
車体のカプラの位置に合わせてあらかじめカットしておきます。
しかしその後の文言に疑問が・・・
・純正テールライトのコネクタを使用するためその配線をカットし、付属のギボシ端子でアルミホルダーの配線と接続します。
ちょっと待て!
純正の配線をカットしろだと?
そんなことしなくても純正テールライトのカプラ(オス側3P110型カプラ)から端子を抜いて、そのカプラだけ利用すればいいじゃん!
そしてギボシ端子ではなく110型のオス端子を付属すれば、わざわざ純正の配線を切断することもないのに・・・
ですから私は手持ちの110型カプラでホルダーの配線をすることにしました。
と、ここまでは先日の記事の翌日の話です。
なぜここで作業が一時中断したかというと、手持ちのオス側カプラはあったのですが、なんとオス側の端子が2つしかなくて・・・w
仕方ないので買いに行くか・・・と近所のホームセンターに出かけるも売っておらず、その後別のホームセンターでも買うことが出来ませんでした。
もっと足を伸ばしてバイクセブンや南海部品に行けば間違いなく売っていると思うのですが、その日はあと1時間ほどで仕事だったのでやむなく作業をそこで中断。
そして、やっと今日になって端子を購入し作業を再開したのでした。
これが問題のテールライトのカプラです。
たったこれだけのために何日放置したでしょうか・・・
こういったパーツは事前によく確認するべきでしたねw
ちなみにこのカプラの上に見えている黒いカプラはナンバー灯のカプラです。
アルミホルダーキットではテールランプ内のLEDでナンバーを照らしますので、この純正のナンバー灯カプラは使用しません。
しかし、実はこのカプラも後日使おうかと思っていますので、ビニテなどで養生せずにそのままにしておきます。
さぁ完成です^^
クソ長い純正フェンダーがなくなりとてもスッキリしました。
こうやって見みると後ろの小物入れはない方がいいかなぁ・・・?
さて、ここで気になるスモークレンズの点灯具合ですが・・・
下側がブレーキランプ点灯時ですが、日中でも”暗い”印象はありません。
非点灯時と比べても明度差はそこそこありますので問題ないでしょう。
あとは周りの人の意見も聞いて不評であればレッドレンズに換えましょうw
横からこうやってみるとランプ裏(ウインカー~ランプ間)がちょっと寂しい気がしますね。
その部分のサイドをカバーできるようなものがあればいいですね。
ちなみにキットにはDRCのLEDウインカーを取り付けるステー(純正ウインカーは取り付け不可)も付属していました。
しかし個人的にデザインは純正ウインカーのほうが好きなのでウインカーはノーマルのままです。
ただ、位置的にもうちょっと後ろにないと斜め後ろからの視認性がイマイチな気がしますので、付属のステーが付く位置に幅を詰めた上で移設できないか検討してみます。
DトラッカーX用には他社からこのアルミホルダー用の純正ウインカー移設ステーが発売されているのですが、それが使えればいいんだけど・・・
ダメ元で買ってみるかw
コメント
お~、付きましたね^^
だんだん悪くなっていくな~w
もうここまでやったら工具用のポーチも外してしまっていいんじゃないでしょうか。 だいぶ精悍になりそうな気がしますけど^^
暑い中での作業お疲れさまでした。
だんだん悪くなっていくな~w
もうここまでやったら工具用のポーチも外してしまっていいんじゃないでしょうか。 だいぶ精悍になりそうな気がしますけど^^
暑い中での作業お疲れさまでした。
| sho1 | EMAIL | URL | 10/05/05 04:21 | rCG2mYiM |
やっぱりポーチはない方がいいですよね。
ただディスクロックを入れるのにちょうどいいので、取っ払うとちょいと不便ではあるのですが・・・
あとタイヤのチューブレス化も興味あるのですが、今やってもタイヤの選択肢がないんですよねw
ただディスクロックを入れるのにちょうどいいので、取っ払うとちょいと不便ではあるのですが・・・
あとタイヤのチューブレス化も興味あるのですが、今やってもタイヤの選択肢がないんですよねw
| ごりぽん | EMAIL | URL | 10/05/05 10:11 | grbPzPek |
チューブレス、マジでいいです^^
あれ?ルースで125加工したって言ってなかったっけ・・・
専用サイズだから無いって言ってたんだったっけ・・・
スミマセン、あやふやでw
あれ?ルースで125加工したって言ってなかったっけ・・・
専用サイズだから無いって言ってたんだったっけ・・・
スミマセン、あやふやでw
| sho1 | EMAIL | URL | 10/05/05 14:58 | rCG2mYiM |
ルース さんでDトラ125のチューブレス化はされてるようですよ。
ただタイヤはノーマルのままでしたが、ノーマルのチューブタイヤでも大丈夫なんですね・・・
私は同サイズのチューブレスタイヤがいろいろ出てくれば、と思っています^^
ただタイヤはノーマルのままでしたが、ノーマルのチューブタイヤでも大丈夫なんですね・・・
私は同サイズのチューブレスタイヤがいろいろ出てくれば、と思っています^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 10/05/05 15:24 | grbPzPek |
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