2006,05,12, Friday
かみさんが職場の歓送迎会で留守なので遊ぶ相手がいません(ガキみたいですみません^^;)
ということで、今のうちにディスクブレーキを組んでみました。
エア抜き等はオートバイで嫌というほど経験しており要領は心得ていますから、困難な作業もそれほど無いので比較的簡単に組み上がりました^^
ホースの内径がオートバイのそれより小さいためか、エア抜きは結構すぐに出来ました。
フィッティングも片方が首振り出来るので、ムリのかからないようなホースの取り回しも簡単に出来ます。
出来れば屋外で作業したかったのですが、雨が降り出しそうだったので部屋の中で行いました^^;
組み上がってチェックし、とりあえずは問題なさそうですが、実際に外を走ってみないと・・・
よって、天気が回復するまでは「完了」とはなりませんね。
フロントフォークがマニトウ製なので、キャリパーのマウントは一般的なインターナショナルマウント(ボルトは側面から締め込みます)とは違います。
これはいわゆる「ポストマウント」と言われるタイプで、ボルトは進行方向に向かって締め込みます。
オートバイで言うラジアルマウントですね^^
リアはインターナショナルマウントで、キャリパーはアダプターを介して取り付けます。
ここで気になったのですが、前後ともVブレーキのマウントボルトが残ったままです。
見た目もよろしくないので外そうと思い、工具箱からメガネレンチを持ってきて合うサイズを選んでいたのですが・・・
ない!
測ってみるとサイズは9mmです。
オートバイのメンテはほとんど自分で行ってきましたので工具はかなり揃えていたのですが、9mmのスパナやメガネレンチは持っていません。
だって・・・9mmのボルトなんて今まで見たことないんだもん・・・
ということでこれは後ほど9mmのコンビを買って外そうと思います。
レバー回りはこんな感じです。
シフターとブレーキのホースの取り回しに関しては「これでいいかな~?」程度ですので、どなたか「こうしたほうがいいよ」という意見がございましたらご教示下さいませ。
とにかく、なんとかブレーキ変更の作業は終わりました。
後日の実走で問題が出なければいいですけど・・・
ということで、今のうちにディスクブレーキを組んでみました。
エア抜き等はオートバイで嫌というほど経験しており要領は心得ていますから、困難な作業もそれほど無いので比較的簡単に組み上がりました^^
ホースの内径がオートバイのそれより小さいためか、エア抜きは結構すぐに出来ました。
フィッティングも片方が首振り出来るので、ムリのかからないようなホースの取り回しも簡単に出来ます。
出来れば屋外で作業したかったのですが、雨が降り出しそうだったので部屋の中で行いました^^;
組み上がってチェックし、とりあえずは問題なさそうですが、実際に外を走ってみないと・・・
よって、天気が回復するまでは「完了」とはなりませんね。
フロントフォークがマニトウ製なので、キャリパーのマウントは一般的なインターナショナルマウント(ボルトは側面から締め込みます)とは違います。
これはいわゆる「ポストマウント」と言われるタイプで、ボルトは進行方向に向かって締め込みます。
オートバイで言うラジアルマウントですね^^
リアはインターナショナルマウントで、キャリパーはアダプターを介して取り付けます。
ここで気になったのですが、前後ともVブレーキのマウントボルトが残ったままです。
見た目もよろしくないので外そうと思い、工具箱からメガネレンチを持ってきて合うサイズを選んでいたのですが・・・
ない!
測ってみるとサイズは9mmです。
オートバイのメンテはほとんど自分で行ってきましたので工具はかなり揃えていたのですが、9mmのスパナやメガネレンチは持っていません。
だって・・・9mmのボルトなんて今まで見たことないんだもん・・・
ということでこれは後ほど9mmのコンビを買って外そうと思います。
レバー回りはこんな感じです。
シフターとブレーキのホースの取り回しに関しては「これでいいかな~?」程度ですので、どなたか「こうしたほうがいいよ」という意見がございましたらご教示下さいませ。
とにかく、なんとかブレーキ変更の作業は終わりました。
後日の実走で問題が出なければいいですけど・・・
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