ディスク化するか・・・?
先日のキズ補修でキャリパーマウントのシールを剥がしてしまったのですが、せっかくですのでこの際ブレーキをディスクに変更してみようと思います。
私のような乗り方では別にディスクにしなくても現在のVブレーキで十分な制動力を得られます。
しかし、せっかく付けられるようになっているのですからディスク化したい気持ちにならざるを得ません^^;


ということで、いつの間にかオークションで完成車外しのディスクブレーキセットを購入してしまいました。
モデルはシマノのBR-M525という油圧ディスクのエントリーモデル(デオーレの旧モデル)です。
ちょいと安価なメカニカルディスクも考えたのですが、どうせなら油圧がいいよな~・・・というたったそれだけの理由で油圧にした次第です。


山を豪快に下るような走りなど到底出来ませんのでVブレーキで十分であり、ディスクブレーキ自体がオーバースペックだということは明らかです。
しかしそれは良く理解した上での変更であり、自分が満足できればそれでいいのです^^;


さて、手に入れたブレーキのセットですが、他車種からの取り外し品ですので、予想していたとおりホースの長さが合いません。
というのも、購入品が左フロント(左レバーがフロントブレーキ)だったのでそれを右フロントしたいのですが、実際にバイクに仮装着してみると長さが若干短いようなのでホースを換える必要があります。
当初は「純正のホースでいいや」と思っていたのですが、とあるHPでメッシュホースを見てしまいました・・・
オートバイでは純正のゴムホースをメッシュに変えただけでタッチが劇的に変わりましたし、MTBでもその効果は期待したいです。
しかし、フィッティングとホースを揃えるとかなりの金額になります。
価格はオートバイのメッシュホースとたいして変わりません。

どうしようかな~?

と迷ったときは「買うが吉」だと信じております^^;


買うと決めたらフィッティングとホースアウターのカラーを選びます。
ボディがブルーなのでホースもブルーでいくか・・・と思ったのですが、なんかイメージと違います。
そこでフィッティングをブルーにしてホースはブラック(真っ黒ではなくスモークといった感じです)に決定です。

そして先日ブツが届きました。




こんな感じですね。
メーカーはグッドリッジです。
車やオートバイが好きな方はご存じだと思いますが、イギリスのメーカーです。
フィッティングはアルミで、アルマイトはブルー、レッド、ブラックの3色から、そしてホースアウターはブラック、ブルー、クリアー、レッドの4色から選べます。
私は、オートバイでは紫外線によるアルマイトの退色を嫌ってステンレスを常用してきましたが、ここでは見た目重視なのでアルミのブルーにしました。

早速装着してエア抜きを・・・と思ったのですが、まだいくつかのスモールパーツを揃えたいので取り付けは後ほど。


| MTB | 22:52 | comments (0) | trackback (0) |
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