キラッ・・・
ドリンクホルダーを交換したついでに光り物を一つ装着しました。






そう、クロームメッキされたテールパイプトリムです。
E46では330iには最初から装備されているものですが、それ以外は飾りっ気のないテールパイプそのまま。
ですからちょいとリアを華やかにしようと思い買ってみました。




まずは装着前のノーマルマフラーです。
上から覗くとテールパイプはこのようにバンパーのラインに合わせて配置されています。




ここでおやっ?とあることに気がつきます・・・
テールパイプって上下に若干つぶれたような形になってますが、テールパイプトリムはほぼ円形・・・
ちゃんと装着できるんだろうな・・・?

ここでちょいと調べて見たのですが、前期のM52エンジンはテールパイプは円形で中期以降のM54ではちょいと楕円になっているそうです。
しかしテールパイプトリムの型番は通年で共通ですから、M54でも装着できることになっています。
M54のオーナーで実際に取り付けた方も大勢いらっしゃるようですので心配することはないみたいですね。

ただ、このテールパイプトリムは付属のボルトを締めて固定するのですが、内側のナットが邪魔でなかなかパイプに入っていかないとか・・・

ちょいと不安の残る中作業に入ります・・・

テールパイプトリムをマフラーのテールに差し込んでみます。
やはり楕円のテールパイプはすんなりと受け付けてくれません・・・
一瞬ここで装着をためらいはしましたが、ここは思い切って押し込んでみました。

するとなんとか少しだけ入っていったので強く押してみたのですが、ここから全然入らないw
ボルトとナットを外して再度試みますが、手で押したくらいでは入る気配がありません。

じゃぁ仕方ない。
工具箱からプラハンを持ってきて、それにウエスを巻いて叩きます。

恐る恐る軽めにコンコンと叩いてやります。

すると少しずつですが入っていくじゃないですか!

ここから先はもう後戻りができないぞ、と心決めて強く叩いてやりました・・・
そりゃゴンゴンと容赦なくw

パイプの上下を交互に叩いていくとなんとか最後まで入りきりました^^
ボルトは外したままですが、この状況だと恐らく抜ける心配はないでしょう。
残る1本も同様に叩き込んで作業は終了・・・






こんな感じです。
強く叩いてメッキが剥がれたりとか、凹んだりしないか心配でしたが無事でした。
横から見ても「後付けしました」ってな不自然な感じもなくて良かった^^

しかし、この車・・・汚すぎるw

洗おうと思っても週間天気を見ると洗う気が失せるんだよな~



| 車::E46・いじり | 00:55 | comments (0) | trackback (0) |
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