2014,03,06, Thursday
老母が懲りずに乗り換えです。
もう70過ぎであちこちガタが来てるんだから、もうちょっと小さいのにしたらいいのに・・・
そんな私の忠告には耳も傾けませんw
F30の320d-Mスポーツで2014年モデルです。
当然320iや328iも検討していたのですが、328iは約100万円という価格差が大きい。
ということで320iとしばらく悩んでいたのですが、私が試乗した上で総合的に320dのほうがいいのではないかと勧めました。
エンジンの振動・音・フィーリングはやはりガソリンエンジンの320iに分がありましたが、ディーゼルのあのトルクを体感してしまうと多少のデメリットも吹き飛んでしまいました。
回らないディーゼルでもばあさんが街中で走り回るには十分ですし、ユーロ6やポスト新長期規制に対応したクリーンなエンジンと燃費というメリットのほうがそれを上回っていると判断した次第です。
ということで、ばあさんから買い換えの相談を受け、試乗し、車種を決め、オプションなどの装備も絞って契約したのが昨年11月。
サンプロテクションガラスを付けたので必然的に本国オーダーになってしまうため、もしかしたら消費税アップまでに納車できない可能性もあります。
ですからディーラーの担当者は2013年の在庫車も勧めてきたのですが、やはり買うなら2014年モデルとこだわりました。
というのも、2014年モデルからは前車接近警告機能や衝突回避・被害軽減ブレーキ、車線逸脱の警告などを含んだドライビングアシスト機能やクルーズコントロールが全車で標準装備。
iDriveのコントローラーもタッチパッドになり、その他SOSコールなどその他いくつかの機能が新たに装備されます。
特にばあさんには車線逸脱の際にハンドルの振動とメーター内表示で警告してくれるレーンディパーチャーウォーニングは是非欲しい機能でしたw
そして待つこと3ヶ月ちょっと・・・
E90の時と同じように小雨の降る肌寒い日に納車となりました。
ちなみに主なオプションはサンプロテクションガラス、19インチホイール(403M)、Mスポーツブレーキ、ストレージパッケージなどです。
後ろはF10とよく似ていますね・・・
19インチホイールに装着されるランフラットタイヤはブリジストンのPOTENZA S001です。
コンチネンタルとかグッドイヤーとかどの銘柄が付いてくるかは納車まで分からないので気になっていました。
幸いE90で気に入っていたS001だったので一安心^^
Mスポーツ標準では18インチなのですが、なぜか18インチだと保安基準(タイヤのはみ出し)に引っかかるとかで、厚さ3mm程度のプラ板がフェンダーに貼り付けられてしまいます。
これが19インチでは引っかからないのでプラ板はありません。
しかし19インチは大きすぎやしないか?と思いますが、タイヤの径自体がE90よりも大きくなっていますのでタイヤの扁平率はE90のMスポ18インチと同じなんですね。
ちなみにタイヤサイズはF:225/40-19、R:255/35-19です。
そしてホイールの奥に見えているのがMスポーツブレーキです。
フロントは340mm径のローターに青メタ塗装+Mロゴの対向4podキャリパーで、リアは対向2pod。
キャリパーはブレンボ製ですが、どうやらMパフォーマンスのキャリパーとほぼ同じものみたいです。
まぁキャリパーに関してはノーマルのピンスライドで十分なんですが、やはりローター径の拡大と青メタ塗装にMロゴってのは惹かれます。
それがオプションで10万円と聞くやいなや「これは絶対付けておいたほうがいい」とアドバイスしたわけですw
そしてこれはフェンダーのバッジですが、2014年モデルからは長方形のプレートから一般的なMバッジに変更されました。
そしてそのMバッジの周辺に今までのモデルにはあったサイドマーカーがありません。
F30ではとうとうドアミラーにウインカーを内蔵しちゃいましたので、フェンダーにはサイドマーカーがないんですね。
サンプロテクションガラスなのでリア3面はプライバシーガラスのようにブラックです。
曇天の外から見る限りでは色がかなり濃く感じて中があまり見えないのですが、車内からの視認性は全く問題ありませんね。
日の当たる場所だとどんな感じなのか気になるところではあります。
その他エクステリアで気づいた点としては、イカリングがLEDになって純白にくっきりと光っていていい感じでした。
逆にヘッドライト内のFウインカーはE90の後期モデルではLEDだったのにF30では電球です。
F10も後期モデルでLED→電球になっていますが、どんな理由でLEDをやめたのかは分かりません。
次にインテリア・・・
インテリアのトリムはMスポーツ標準ではアルミなのですが、ここは年寄りの好みでウッドに変更。
ステアリングは軽快でスポーティなデザインになっています。
ナビはE90までの埋め込みタイプではなくタブレットをちょこんと乗っけたような感じですが、画面自体は固定されており取り外しはできませんw
このように上段にナビを置いてその下にエアコン・各種操作系ってのは欧州車全般同じですね。
やはり目線の移動を少なく・・・って配慮なのでしょうか。
あとタブレットみたいなナビもベンツその他メーカーでも似た感じになってきてますが、これがトレンドなのでしょうか?
まぁナビ自体もすぐにタブレットが取って代わるのでしょうが、このデザインはその前触れを予感させますね。
メーターは7シリーズのオール液晶パネルとは違い、一般的な盤面と針という構成。
ただE90よりも液晶部は進化しており、今後は5シリーズに続いて液晶メーターになっていくのでしょうね。
しかしアンバー照明はやっぱ落ち着くわw
さて、こちらはシフトレバーとiDriveのコントローラーです。
シフトレバーはいよいよ電子式になり、最初は操作に戸惑いますねw
N時にサイドボタンを押しながら手前に引けばD、同じように奥に押せばR、レバー上部のボタンを押せばPと操作が簡略化されています。
ただサイドボタンを押そうが押すまいがレバー自体は動くので、慣れないうちはちゃんとチェンジできているのか確認が必要w
iDriveのコントローラーはタッチパッドになってかなり大きくなりましたね。
ただ右ハンドルの場合は一般的に左手で操作することになりますので、文字入力はちょいと不便か?
シートは今までのMスポと同じようにアルカンタラとファブリックのコンビです。
E90のブルーシャドークロスからF30ではこのような亀甲模様にw
ステッチもブルーでF30からMスポーツ=ブルーと、ラインによってハッキリと色分けされるようになりました。
さらにパイピングのところにMカラーのタグ?みたいなのがあっていいですね。
と・・・
あまりにも長くなってしまったため今日はこの辺にしておきますw
2014,03,08, Saturday
BMWでは現行1シリーズ(F20)から「ラグジュアリー」とか「スポーツ」「モダン」といった異なるコンセプトでデザインを変化させています。
これがデザイン・ラインといわれるのですが、F30でも同様に3種類のライン+Mスポーツの4つから選べるようになっています。
外観の細かい造形や内装などそれぞれ特徴を持っているのですが、これは車体本体だけではなく車のキーも差別化されています。
左がE90のキーで、右がF30のキーです。
ちょいと大型化されていますがかなり洒落た感じになりましたね。
Mスポーツはこのように青いラインが入っています。
これはデザイン・ラインによって赤とかベージュなどがあって、モダンラインはキー本体がベージュですね。
キーのアクセントがそれぞれのラインで違うということで、それに関するアクセサリもライン別に用意されています。
このキーケースもその一つで、現在6種類が発売されています。
そのうちMスポーツ向けの黒/青と、スペアキー用にスタンダードな黒/黒を買ってきました。
しかしこのキーケース・・・高いw
発売当初は2500円程だったと思うのですが、今ではこれが4800円もしますw
2つ買うとそれだけで諭吉さんが一人いなくなってしまいますが、ディーラーがかなり値引きしてくれました^^
E90のキーにはUS限定の純正ケースを付けていますが、こちらはかなりシンプルです。
留め具のエンブレムがなければBMWのケースとは分かりませんね。
Fシリーズはキーの大きさも違いますが、ケースもしっかりとした作りになっているのでかなり分厚く感じます。
ジーンズのポケットに入れるとポッコリしちゃいますw
このキーケースについては多くの方が「ケースが浮いていて緩い」ということ。
確かに革が若干開き気味でキーが緩い感じがしますが、これはE90のケースでも同じでした。
しかしおそらく使い込んでいくうちに解消されると思います・・・
E90のケースですが、あまり使っていなかったスペアのほうは若干開き気味で緩いですね。
しかし使っているうちに右のようにちゃんとフィットしてきます。
お洒落になったFシリーズのキーですが、ニューX5(F15)のキーはもっとシャープで格好いいですよね。
しかもMスポーツではMカラーがあしらわれていたり、キーだけでも欲しいw
これがデザイン・ラインといわれるのですが、F30でも同様に3種類のライン+Mスポーツの4つから選べるようになっています。
外観の細かい造形や内装などそれぞれ特徴を持っているのですが、これは車体本体だけではなく車のキーも差別化されています。
左がE90のキーで、右がF30のキーです。
ちょいと大型化されていますがかなり洒落た感じになりましたね。
Mスポーツはこのように青いラインが入っています。
これはデザイン・ラインによって赤とかベージュなどがあって、モダンラインはキー本体がベージュですね。
キーのアクセントがそれぞれのラインで違うということで、それに関するアクセサリもライン別に用意されています。
このキーケースもその一つで、現在6種類が発売されています。
そのうちMスポーツ向けの黒/青と、スペアキー用にスタンダードな黒/黒を買ってきました。
しかしこのキーケース・・・高いw
発売当初は2500円程だったと思うのですが、今ではこれが4800円もしますw
2つ買うとそれだけで諭吉さんが一人いなくなってしまいますが、ディーラーがかなり値引きしてくれました^^
E90のキーにはUS限定の純正ケースを付けていますが、こちらはかなりシンプルです。
留め具のエンブレムがなければBMWのケースとは分かりませんね。
Fシリーズはキーの大きさも違いますが、ケースもしっかりとした作りになっているのでかなり分厚く感じます。
ジーンズのポケットに入れるとポッコリしちゃいますw
このキーケースについては多くの方が「ケースが浮いていて緩い」ということ。
確かに革が若干開き気味でキーが緩い感じがしますが、これはE90のケースでも同じでした。
しかしおそらく使い込んでいくうちに解消されると思います・・・
E90のケースですが、あまり使っていなかったスペアのほうは若干開き気味で緩いですね。
しかし使っているうちに右のようにちゃんとフィットしてきます。
お洒落になったFシリーズのキーですが、ニューX5(F15)のキーはもっとシャープで格好いいですよね。
しかもMスポーツではMカラーがあしらわれていたり、キーだけでも欲しいw
2015,03,09, Monday
この前、F30の一年点検でした。
ほんと、時の経つのは早いもんです・・・
点検自体はアッサリと終わり、ミラーの開閉時に異音がするとのことでアッセンブリー交換になった以外は特になし。
費用も全て無償だったため支払いがないのですぐに帰ろうと思っていたのですが、担当者が書類を作っている間にあるものを見つけてしまいました・・・
Mパフォーマンスのキーケースです。
1000円以上値引きしてもらっても8000円とかなり高価ですw
まぁこの辺のアクセサリは完全に嗜好品ですから、多少高価なのは仕方ないでしょうかね・・・
アルミ、カーボン、そしてアルカンタラ・・・
黒と青のコントラストが美しい^^;
しかし残念なことに、対応しているキーの車種は一部のF系のみということで、私のE90には不適合。
まぁ今使っているキーケースのパーツを流用すればE90のキーも取り付けることはできますが、サイズも違いますし固定用ネジが奥まで入りにくいので外れやすいという欠点があります。
ネジに関しては接着剤で固定してしまうという手もありますが、そこまでして付けなくてもいいかな・・・とw
F30のキーケースは以前の記事に書いたとおり純正の立派なキーケースがあるのですが、見栄えはいいけどちょいとボッテリしすぎw
ポケットに入れているとモッコリとなるのが気になっていたのですが、このMパフォのキーケースはそこまでかさばらないのでよかったです^^
さて、F30には時々乗っているのですが、E90との比較でいろいろと感じることは多いですね。
まずはエンジンですが、やはりターボディーゼルのトルク。
ディーゼルですからあまり回らないエンジンなのですが、街乗りでは圧倒的にE90より快適で速いw
踏めば下からターボラグもなく加速し、秀逸な8速ATがショックレスに繋いでくれます。
ただ、8速もある故かエンブレが弱いってのと、ディーゼル特有の音と振動はマイナス点。
最近は慣れましたが、最初は「やっぱディーゼルなんだな・・・」と思わせることが多かったですね。
スムーズで静かだが、回すと官能的な音と共にパワーを感じて楽しいE90、全てが軽く感じる街中での俊敏な動きや燃費などはF30ってところでしょうか・・・
サスペンションはMスポーツでもE90までよりもかなりマイルドになっています。
マイルドで乗り心地は良くなっているものの、コーナーではしっかり踏ん張ってくれるのでE90よりもかなりよくなった感が強いですね。
あと、内装に関してはそれほど気にならないのですが、外装は窓枠やワイパーなどE90後期(2010年以降)で変更されたものが受け継がれるなどコストダウンを感じざるを得ません。
そしてブレーキ。
F30はopのブレンボキャリパーに大径ローターのMスポーツブレーキです。
ブレンボだからものすごくよく効くというわけでもなく、街乗りレベルではノーマルと大差はないと思います。
元々安価な設定(10万)ですし、ハナから見栄えで選んだものですからねw
E90の強い初期タッチが不評だったのか、F30のブレーキは初期タッチがかなりソフトになってはいますが、踏めばなんの不満もなく止まります。
ちなみに、E90の6発モデルにはDSCの拡張機能としてブレーキに関して5つの機能が盛り込まれています。
その一つにソフト・ブレーキ機能ってのがあるんですが、それが厄介者でしてw
このソフト・ブレーキ機能ってのは、停止直前にブレーキの圧をちょいと抜いてノーズダイブを抑えるというもの。
停止直前にブレーキをちょいと抜くってのはスムーズに止まるため皆やっていることなわけですが、それを車が勝手にやってくれるんです。
しかしその機能は停止までブレーキを踏み続けていれば体感できますが、かつてのように極低速で自分がスッとブレーキ抜きながら丁寧に止まろうとするとカックンとなっちゃうのです。
これはおそらくですが、ソフト・ブレーキ機能はある速度以下でのブレーキ操作に介入しないようになっているのではないか?
そのような状況になると元々初期タッチの強いブレーキなのでカックン率が上がる・・・と。
とにかく、E90における停止時のブレーキに関してはかなり気を遣わされています^^;
周りでも同じように感じている方は多いようですが、なんとF30のDSCでは拡張機能はそのソフト・ブレーキ機能だけなくなって4つになっているんですよね。
メーカーもその辺は認識していたってことでしょうか・・・w
ほんと、時の経つのは早いもんです・・・
点検自体はアッサリと終わり、ミラーの開閉時に異音がするとのことでアッセンブリー交換になった以外は特になし。
費用も全て無償だったため支払いがないのですぐに帰ろうと思っていたのですが、担当者が書類を作っている間にあるものを見つけてしまいました・・・
Mパフォーマンスのキーケースです。
1000円以上値引きしてもらっても8000円とかなり高価ですw
まぁこの辺のアクセサリは完全に嗜好品ですから、多少高価なのは仕方ないでしょうかね・・・
アルミ、カーボン、そしてアルカンタラ・・・
黒と青のコントラストが美しい^^;
しかし残念なことに、対応しているキーの車種は一部のF系のみということで、私のE90には不適合。
まぁ今使っているキーケースのパーツを流用すればE90のキーも取り付けることはできますが、サイズも違いますし固定用ネジが奥まで入りにくいので外れやすいという欠点があります。
ネジに関しては接着剤で固定してしまうという手もありますが、そこまでして付けなくてもいいかな・・・とw
F30のキーケースは以前の記事に書いたとおり純正の立派なキーケースがあるのですが、見栄えはいいけどちょいとボッテリしすぎw
ポケットに入れているとモッコリとなるのが気になっていたのですが、このMパフォのキーケースはそこまでかさばらないのでよかったです^^
さて、F30には時々乗っているのですが、E90との比較でいろいろと感じることは多いですね。
まずはエンジンですが、やはりターボディーゼルのトルク。
ディーゼルですからあまり回らないエンジンなのですが、街乗りでは圧倒的にE90より快適で速いw
踏めば下からターボラグもなく加速し、秀逸な8速ATがショックレスに繋いでくれます。
ただ、8速もある故かエンブレが弱いってのと、ディーゼル特有の音と振動はマイナス点。
最近は慣れましたが、最初は「やっぱディーゼルなんだな・・・」と思わせることが多かったですね。
スムーズで静かだが、回すと官能的な音と共にパワーを感じて楽しいE90、全てが軽く感じる街中での俊敏な動きや燃費などはF30ってところでしょうか・・・
サスペンションはMスポーツでもE90までよりもかなりマイルドになっています。
マイルドで乗り心地は良くなっているものの、コーナーではしっかり踏ん張ってくれるのでE90よりもかなりよくなった感が強いですね。
あと、内装に関してはそれほど気にならないのですが、外装は窓枠やワイパーなどE90後期(2010年以降)で変更されたものが受け継がれるなどコストダウンを感じざるを得ません。
そしてブレーキ。
F30はopのブレンボキャリパーに大径ローターのMスポーツブレーキです。
ブレンボだからものすごくよく効くというわけでもなく、街乗りレベルではノーマルと大差はないと思います。
元々安価な設定(10万)ですし、ハナから見栄えで選んだものですからねw
E90の強い初期タッチが不評だったのか、F30のブレーキは初期タッチがかなりソフトになってはいますが、踏めばなんの不満もなく止まります。
ちなみに、E90の6発モデルにはDSCの拡張機能としてブレーキに関して5つの機能が盛り込まれています。
その一つにソフト・ブレーキ機能ってのがあるんですが、それが厄介者でしてw
このソフト・ブレーキ機能ってのは、停止直前にブレーキの圧をちょいと抜いてノーズダイブを抑えるというもの。
停止直前にブレーキをちょいと抜くってのはスムーズに止まるため皆やっていることなわけですが、それを車が勝手にやってくれるんです。
しかしその機能は停止までブレーキを踏み続けていれば体感できますが、かつてのように極低速で自分がスッとブレーキ抜きながら丁寧に止まろうとするとカックンとなっちゃうのです。
これはおそらくですが、ソフト・ブレーキ機能はある速度以下でのブレーキ操作に介入しないようになっているのではないか?
そのような状況になると元々初期タッチの強いブレーキなのでカックン率が上がる・・・と。
とにかく、E90における停止時のブレーキに関してはかなり気を遣わされています^^;
周りでも同じように感じている方は多いようですが、なんとF30のDSCでは拡張機能はそのソフト・ブレーキ機能だけなくなって4つになっているんですよね。
メーカーもその辺は認識していたってことでしょうか・・・w
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