2015,03,09, Monday
この前、F30の一年点検でした。
ほんと、時の経つのは早いもんです・・・
点検自体はアッサリと終わり、ミラーの開閉時に異音がするとのことでアッセンブリー交換になった以外は特になし。
費用も全て無償だったため支払いがないのですぐに帰ろうと思っていたのですが、担当者が書類を作っている間にあるものを見つけてしまいました・・・
Mパフォーマンスのキーケースです。
1000円以上値引きしてもらっても8000円とかなり高価ですw
まぁこの辺のアクセサリは完全に嗜好品ですから、多少高価なのは仕方ないでしょうかね・・・
アルミ、カーボン、そしてアルカンタラ・・・
黒と青のコントラストが美しい^^;
しかし残念なことに、対応しているキーの車種は一部のF系のみということで、私のE90には不適合。
まぁ今使っているキーケースのパーツを流用すればE90のキーも取り付けることはできますが、サイズも違いますし固定用ネジが奥まで入りにくいので外れやすいという欠点があります。
ネジに関しては接着剤で固定してしまうという手もありますが、そこまでして付けなくてもいいかな・・・とw
F30のキーケースは以前の記事に書いたとおり純正の立派なキーケースがあるのですが、見栄えはいいけどちょいとボッテリしすぎw
ポケットに入れているとモッコリとなるのが気になっていたのですが、このMパフォのキーケースはそこまでかさばらないのでよかったです^^
さて、F30には時々乗っているのですが、E90との比較でいろいろと感じることは多いですね。
まずはエンジンですが、やはりターボディーゼルのトルク。
ディーゼルですからあまり回らないエンジンなのですが、街乗りでは圧倒的にE90より快適で速いw
踏めば下からターボラグもなく加速し、秀逸な8速ATがショックレスに繋いでくれます。
ただ、8速もある故かエンブレが弱いってのと、ディーゼル特有の音と振動はマイナス点。
最近は慣れましたが、最初は「やっぱディーゼルなんだな・・・」と思わせることが多かったですね。
スムーズで静かだが、回すと官能的な音と共にパワーを感じて楽しいE90、全てが軽く感じる街中での俊敏な動きや燃費などはF30ってところでしょうか・・・
サスペンションはMスポーツでもE90までよりもかなりマイルドになっています。
マイルドで乗り心地は良くなっているものの、コーナーではしっかり踏ん張ってくれるのでE90よりもかなりよくなった感が強いですね。
あと、内装に関してはそれほど気にならないのですが、外装は窓枠やワイパーなどE90後期(2010年以降)で変更されたものが受け継がれるなどコストダウンを感じざるを得ません。
そしてブレーキ。
F30はopのブレンボキャリパーに大径ローターのMスポーツブレーキです。
ブレンボだからものすごくよく効くというわけでもなく、街乗りレベルではノーマルと大差はないと思います。
元々安価な設定(10万)ですし、ハナから見栄えで選んだものですからねw
E90の強い初期タッチが不評だったのか、F30のブレーキは初期タッチがかなりソフトになってはいますが、踏めばなんの不満もなく止まります。
ちなみに、E90の6発モデルにはDSCの拡張機能としてブレーキに関して5つの機能が盛り込まれています。
その一つにソフト・ブレーキ機能ってのがあるんですが、それが厄介者でしてw
このソフト・ブレーキ機能ってのは、停止直前にブレーキの圧をちょいと抜いてノーズダイブを抑えるというもの。
停止直前にブレーキをちょいと抜くってのはスムーズに止まるため皆やっていることなわけですが、それを車が勝手にやってくれるんです。
しかしその機能は停止までブレーキを踏み続けていれば体感できますが、かつてのように極低速で自分がスッとブレーキ抜きながら丁寧に止まろうとするとカックンとなっちゃうのです。
これはおそらくですが、ソフト・ブレーキ機能はある速度以下でのブレーキ操作に介入しないようになっているのではないか?
そのような状況になると元々初期タッチの強いブレーキなのでカックン率が上がる・・・と。
とにかく、E90における停止時のブレーキに関してはかなり気を遣わされています^^;
周りでも同じように感じている方は多いようですが、なんとF30のDSCでは拡張機能はそのソフト・ブレーキ機能だけなくなって4つになっているんですよね。
メーカーもその辺は認識していたってことでしょうか・・・w
ほんと、時の経つのは早いもんです・・・
点検自体はアッサリと終わり、ミラーの開閉時に異音がするとのことでアッセンブリー交換になった以外は特になし。
費用も全て無償だったため支払いがないのですぐに帰ろうと思っていたのですが、担当者が書類を作っている間にあるものを見つけてしまいました・・・
Mパフォーマンスのキーケースです。
1000円以上値引きしてもらっても8000円とかなり高価ですw
まぁこの辺のアクセサリは完全に嗜好品ですから、多少高価なのは仕方ないでしょうかね・・・
アルミ、カーボン、そしてアルカンタラ・・・
黒と青のコントラストが美しい^^;
しかし残念なことに、対応しているキーの車種は一部のF系のみということで、私のE90には不適合。
まぁ今使っているキーケースのパーツを流用すればE90のキーも取り付けることはできますが、サイズも違いますし固定用ネジが奥まで入りにくいので外れやすいという欠点があります。
ネジに関しては接着剤で固定してしまうという手もありますが、そこまでして付けなくてもいいかな・・・とw
F30のキーケースは以前の記事に書いたとおり純正の立派なキーケースがあるのですが、見栄えはいいけどちょいとボッテリしすぎw
ポケットに入れているとモッコリとなるのが気になっていたのですが、このMパフォのキーケースはそこまでかさばらないのでよかったです^^
さて、F30には時々乗っているのですが、E90との比較でいろいろと感じることは多いですね。
まずはエンジンですが、やはりターボディーゼルのトルク。
ディーゼルですからあまり回らないエンジンなのですが、街乗りでは圧倒的にE90より快適で速いw
踏めば下からターボラグもなく加速し、秀逸な8速ATがショックレスに繋いでくれます。
ただ、8速もある故かエンブレが弱いってのと、ディーゼル特有の音と振動はマイナス点。
最近は慣れましたが、最初は「やっぱディーゼルなんだな・・・」と思わせることが多かったですね。
スムーズで静かだが、回すと官能的な音と共にパワーを感じて楽しいE90、全てが軽く感じる街中での俊敏な動きや燃費などはF30ってところでしょうか・・・
サスペンションはMスポーツでもE90までよりもかなりマイルドになっています。
マイルドで乗り心地は良くなっているものの、コーナーではしっかり踏ん張ってくれるのでE90よりもかなりよくなった感が強いですね。
あと、内装に関してはそれほど気にならないのですが、外装は窓枠やワイパーなどE90後期(2010年以降)で変更されたものが受け継がれるなどコストダウンを感じざるを得ません。
そしてブレーキ。
F30はopのブレンボキャリパーに大径ローターのMスポーツブレーキです。
ブレンボだからものすごくよく効くというわけでもなく、街乗りレベルではノーマルと大差はないと思います。
元々安価な設定(10万)ですし、ハナから見栄えで選んだものですからねw
E90の強い初期タッチが不評だったのか、F30のブレーキは初期タッチがかなりソフトになってはいますが、踏めばなんの不満もなく止まります。
ちなみに、E90の6発モデルにはDSCの拡張機能としてブレーキに関して5つの機能が盛り込まれています。
その一つにソフト・ブレーキ機能ってのがあるんですが、それが厄介者でしてw
このソフト・ブレーキ機能ってのは、停止直前にブレーキの圧をちょいと抜いてノーズダイブを抑えるというもの。
停止直前にブレーキをちょいと抜くってのはスムーズに止まるため皆やっていることなわけですが、それを車が勝手にやってくれるんです。
しかしその機能は停止までブレーキを踏み続けていれば体感できますが、かつてのように極低速で自分がスッとブレーキ抜きながら丁寧に止まろうとするとカックンとなっちゃうのです。
これはおそらくですが、ソフト・ブレーキ機能はある速度以下でのブレーキ操作に介入しないようになっているのではないか?
そのような状況になると元々初期タッチの強いブレーキなのでカックン率が上がる・・・と。
とにかく、E90における停止時のブレーキに関してはかなり気を遣わされています^^;
周りでも同じように感じている方は多いようですが、なんとF30のDSCでは拡張機能はそのソフト・ブレーキ機能だけなくなって4つになっているんですよね。
メーカーもその辺は認識していたってことでしょうか・・・w
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