マ~ックス!(ロボじゃないよ)
今日は先日お伝えしていたとおり、タイヤを交換してきました。
やはり溝のあるタイヤはいいですね~

ってこれが普通なんですけどね・・・^^;

さて、タイヤの選択にはかなり悩みました。
何せ車のタイヤに関しては素人同然ですから^^;

はじめは、子供が生まれたので静かなコンフォートタイヤを・・・
とブリジストンのGR-8000を考えたのですが、その静粛性能が発揮できる期間が短いことと、若干頼りなく感じるかも、また後にサス&ショックの交換を考えている私にはスポーツ系のほうが合っているかも、というショップでのアドバイスで却下。
私はやんちゃな走りはしませんが、走ることがとても楽しい車ですのでそれがスポイルされるような選択はしたくありませんでした。
ヨーロッパ車向けとして剛性感を向上させたER300というのもありますが、サイズがラインナップされてませんでした。

ということでとりあえず以下の4種を候補に挙げました。

ブリジストン・・・RE-050
ダンロップ・・・SP SPORT MAXX
ミシュラン・・・パイロットプレセダ
ヨコハマ・・・DNA dBユーロ

上二つはハイグリップスポーツ系。
下二つはそれよりもコンフォータブル。

スポーツ系ならミシュランのパイロットスポーツPS2を選びたいところですが、減りも相当早いらしく価格を考えると私にはちょいと辛い。
PS2のライバルにあたるコンチネンタルのスポーツコンタクト3は最近出たばかりで気になる存在ですが、E46で先代のSC2を経験した限りではちょいとノイズが大きめかな?
グリップ性能、剛性感ともに私は文句なし、しかもライフはかなり長い。
しかしあのノイズがちょっと気になったんですよね・・・
まぁ音は我慢しましょう。
SC3ではノイズも抑えられているかもしれないし。

がしかし今度は価格の問題が・・・

こちらのディーラーが最近ヤナセに変わったので、担当者からもしきりにコンチを勧められます^^;
というのも、現在では横浜ゴムが総輸入販売店ですが、数年前まではヤナセが総輸入販売店だったんですよね。
その名残?か今でもコンチの販売には力を入れてますし、値段もかなり勉強してくれるそうです。

で、試しに価格を聞いてみたのですが・・・

4本交換すると15万コースです^^;

ということで結局上記の4種から選ぶことにしたのですが、価格はどれも似たようなもの。
ミシュランは若干高めですが、バイクではミシュラン党だった私には候補から外せないんです。
ネット上での評価はRE-050がかなり良く、どのショップでも勧められたのですが却下。
なんかどこでも勧められるとなんか冷めちゃうんですよね^^;
ならその対抗のMAXXにしてやろうじゃねぇの。

ということでマ~ックス!です。

早速インプレを・・・

といってもまだ数キロしか走ってませんから、まだ分かりません。
ただ、若干静かになったのと、少々の轍ではハンドルを取られることがなくなったってのはいいですね。
まぁ、前のタイヤと比べるのはどうかと思いますが・・・^^;
今後に期待です。


| 車::E34・いじり | 21:08 | comments (0) | trackback (2) |
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