ササッと取り付け・・・
今朝は昨夜からの雨も上がって晴れ間が覗いています。
仕事は昼からなので午前中になんとかマフラーを取り付けることにしました。




まず用意するのはマフラー本体とこのガスケット。
エキパイのジョイント部分にあるヤツで、外した際に大きく変形したり砕けたりすることが多いようなので新品を用意しておきました。




さてここから作業開始です。
最初に右サイドカバーを外し、ジョイント部の作業性を考えてエキパイのヒートガードも外しておきます。
そして赤丸で示した部分のボルトを緩めればマフラーは外れますが、O2センサーを外すのを忘れないように・・・
ちなみにこのセンサーのコードがフレームにタイラップで固定されており、そのままではかなり回しにくいのでタイラップを外してコードに余裕を持たせるといいでしょう。
センサーも外れたらゆっくりとマフラーを後方へ引き抜いていきます。
これであっさりとノーマルマフラーは外れます。

次は交換するマフラーのジョイント部に例のガスケットを嵌めてクランプを通しておきます。
外したときと逆の手順で丁寧にエキパイを繋げ、マフラーを合体させます。
そしてサイレンサーとエキパイの固定ボルトを仮止めしクランプを締めます。




最後に各部増し締めと清掃をし、どこかに干渉していないかもう一度良く確認してマフラー交換は終了。




さてさて、この赤丸の部分をよくご覧下さい。
って、よく見ても分からないかもしれませんが・・・
実はエキパイが凹んでますwww
別にぶつけてこうなったわけではありません。
リアブレーキのスイッチに繋がるスプリングが邪魔するのでこうやって逃げを作らざるをえなかったようですw
メーカーによっては凹ませて逃げなくてもいいように上手く作っているところもありますし、そんなことあまり細かく考えずに作ったのかモロに干渉するモノもあるようです^^;

テックサーフはこのように干渉はしないものの、エキパイが凹んでいるのは気持ちのいいもんじゃありません。
まぁこの程度なら性能に影響は無いとメーカーは判断したのでしょうが・・・




各部点検が終わると外装を元に戻して完成!
ウインカーとのクリアランスも絶妙です。
DRCのフェンダーレスにしたらノーマルマフラーの排気口にナンバーが被さる状態だったのですが、テックサーフではそれもクリア。
これで排気がナンバーの裏をバタバタと直撃することもありません^^
そしてついでにシートのベルトも外しちゃいました。
私の乗り方では思いっきりお尻の邪魔になりますので・・・




さて気になる音ですが・・・
この動画ではおとなしいですが、実際はアクセルを煽ってやるとスタタン!と歯切れのいい元気な音で、人によってはちょっとうるさく感じるかもしれません。
しかし中~高回転ではとてもスムーズになって耳障りな感じはありませんし、アイドリングも近所迷惑になるような音量ではなかったので一安心^^

ここまで撮影をしながらでしたので1時間ほどかかりましたが、集中して作業すれば30分もあればOKです。
ZX-10の時は外装を外してラジエター&オイルクーラーも外して、エキパイを4本と集合部、そしてテールパイプにサイレンサーを丁寧に組んで排気漏れなどのチェック。
そして外装まで戻したあとクーラントを入れ直して・・・と、最初は一体何時間かかったことか^^;
最終的にツキギのマフラーになるまで何度もこの作業を繰り返していましたので慣れてしまうと1時間ほどで終わるのですが、とにかく面倒くさかったですね。
しかしDトラ125はそんな苦労とは無縁でした・・・
恐るべし空冷単気筒エンジンw



| モーターサイクル | 23:48 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
良いですね。ノーマルとくらべればグッとレーシーです。あとはキャッチタンクとアンダーカウル付けてワイヤーロックすればレースデビューできますよ。(笑)
| いちの | EMAIL | URL | 10/12/23 22:36 | WWCT5jhI |
仰るとおりレーシーになりました、音だけはw
あと気になるのはブレーキですね。
ホース交換でタッチは良くなりましたが、制動力そのものがちょいと物足りない。
とりあえずパッド交換でどれくらい改善されるか、まずはメタリカあたりを試してみようかと思ってます^^
| ごりぽん | EMAIL | URL | 10/12/24 00:43 | X8ja5K3. |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://white-momiji.chicappa.jp/tb.php/315
トラックバック

  
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   01 - 2026   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
TRACBACK
OTHERS
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
高精度自由雲台なら