ちゃんと届いた・・・
先日「あるパーツを注文して届くのを待っている」と書きましたが、今日いきなり届きましたw
実は個人輸入でドイツからやってきた荷物なのですが、UPSの追跡が大阪到着のまま更新が止まっていてその後の状況が分からなかったのです。
しかし、なんとか無事に届いたんでホッとしています^^




帰宅してみるとソファーの上に無造作に置かれておりましたw




開梱すると小さな箱が3つ・・・

では中身を確認しましょう。






BMW Performanceのシフトレバーとブーツ、そしてサイドブレーキレバー(withブーツ)です。
アルカンターラ張りで白ステッチのこいつは前々から欲しいと思っていたのですが、いろいろと理由があって今まで手に入れることができませんでした。
その理由というのは・・・

1:シフトブーツは左ハンドル車用のみ。
2:日本のディーラー価格が高価でなかなか購入を決意することができない。
3:そもそもサイドブレーキレバーはBMWジャパンで取り扱っていないw

あと、もし買ったとしてもいくつか問題があります・・・

まず、シフトブーツはこちらのディーラーでも買えるのですが、左ハンドル専用となっておりそのままでは右ハンドル車のシフトパネルに入りません。
あと、サイドブレーキレバーも本国では「左ハンドル」と限定されているのですが、パーツリストを見てみると標準のレバーは左右共通ですので恐らく装着可能だと思われるが確信がない。

よって、何も問題なく装着できるのはシフトレバーのみということになります。
しかしシフトレバーだけってのもなんか・・・

ということで今の今まで購入をためらっていたのですが、去年の夏頃になにげにオークションを見ていたらこの3点が出品されていました。
しかもサイドブレーキレバーの説明文には「右ハンドルにも装着可能」の文字があり、シフトブーツは加工すれば右ハンドルにもOKとのこと。
シフトブーツの“加工”ってのが気になりましたが、まぁ何をどうすればいいかってのは想像できますのでこの時点で購入欲がより大きくなって来ました。

そうなると引っかかるのは価格だけ。
シフトレバーとブーツはディーラーで買えますが、価格はなんとそれぞれ約20000円と約12000円・・・
3点ともオークションで買えば合計35000円ほど。
オークションはかなり安いとはいえそれでもまだ高い・・・

じゃドイツ本国ではいくらで売っているのか?

BOHPの部品検索で調べたところ、なんと!

シフトレバーは74.17ユーロ、シフトブーツは44.35ユーロ、サイドブレーキレバーは48.94ユーロ・・・

この価格はいわゆるSPEEDの業販価格のようなモノですので、本国ディーラーにおける販売価格よりもちょいと安くなっています。

この円高でユーロもどんどん安くなってきましたので「ここは思い切って個人輸入してみるか!」と決断したのが昨年秋のこと。
ちゃんと取引できるかってのが心配でしたが、BOHPからCGIで簡単に発注をかけられるのでそちらを利用することにしました。
あとはいつ購入するかってことなのですが、ユーロ安はとどまることを知らず注文ボタンを押させてくれませんw
だいたい底値なんて予想できませんしキリがありませんので、前日の終値が100円を切ったら注文しようと決めました^^

そして12月30日・・・
いよいよ終値が100円を切りました。
ということで、新たな年を迎えた元日に注文したのでしたw

さすがにドイツも新年はお休みでしばらく連絡はないだろうと思っていました。
しかしなんと、翌2日の夜には担当のDavidさんからメールが届きました・・・

konbanwa ○○ san,

ちゃーんと時差も考えてくれてますw

以下には英文で・・・

・見積書のエクセルファイルを添付したので見てくれ。
・支払いはクレジットカード(masterもしくはvisa)かpaypalで頼む。
・3点のうち数点は在庫無しなので10日前後かかるがいいか?
・見積書に記載された送料は不確定だが、変更になったとしても大差はないはずだ。
・UPSでもDHLでも送料はほぼ同じと思っていい。
・以上のことを了解し、すぐに注文する?
・注文確定ならクレジットカードの情報を当サイト経由で送ってくれ。

というような内容のことが書いてありました。
早速エクセルファイルを開いてみると、商品代金が合計で約167ユーロ、送料は約60ユーロ。
送料はちと高い気もしますが、まぁそれでも保険金やら含めて240ユーロ弱。
1ユーロ100円としても24000円です。
オークションで買うよりも1万円以上安く、しかもドイツ人相手に片言の英語でメールのやりとりをするというエキサイティングな経験もできますw

とりあえず2,3質問メールで彼とのやりとりを経験した上で「よっしゃ行ける」と判断し注文することにしたのでした。


その2日後の1月5日、彼からメールが届きました。

「おい、グッドニュースだ、パーツがすべて揃ったので今日発送するぜ!」


10日かかるって言ってたのに、なんと2日で発送されました^^
同時にUPSのトラッキングナンバーが記載されていましたので、到着まで追跡情報を見て楽しむことにしましたw

まずベルリンを出てケルンに到着したのですが、そこで早速アクシデント発生w
機材トラブルで遅延だと・・・




そこで丸一日ロスした形となり、その後はムンバイ~深センと運ばれていきました。
しかしさらに深センでまた止まってしまいます・・・
ステータスは「仕向国センタースキャン」だと?
もしかして中国向けの荷物と思われ、そこで降ろされたわけじゃないだろうな?




一日以上経過してようやく更新されたステータスを見てみると・・・
結局、荷物は丸一日深センで過ごし、その後成田に出発しているようです。
しかも深センでの「仕向国センタースキャン」の文字は削除されてるしw

さらに成田から大阪(関空)に運ばれ、そこで通関。
通関後はヤマト運輸に引き継がれて本日我が家に到着。
ちなみに自動車部品のため関税はかかりませんが、内国消費税5%として500円支払いました。


機材トラブルや深センでの謎の1日がなければもっと早かったわけですが、発送から5日で届くとは思ってもいませんでした。
ちなみにアメリカのB&Hでレンズを買った人のブログに「注文から3日で届いた」ってのがありました。
国内の下手な通販よりも早いじゃんw

とにかく、荷物は間違いなく届きましたし中身にも問題はありませんでした。
先ほどDavidさんに到着の報告とお礼のメールをしたところ、間髪入れずに「ありがとう、またよろしくね!」と返信があり、何かほかに買うものはないか考えている私がここにいます・・・

さて、このようにして個人輸入したパーツは私の車に装着できるようちょいとした加工が必要です。
ですから完成までしばらくかかりますが、うまくいけば加工方法なども改めてここにアップしてみたいと思います。



| 車::E46・いじり | 00:34 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
個人輸入とはやりりますね。自分もドイツ車なんで興味はあるんんですが、ネットオークションですら躊躇する始末です。sho1さんも車買ってますし、一緒に走れたら良いですね。
| いちの | EMAIL | URL | 12/01/11 12:54 | XyGoHm/. |
いちのさん、こんばんは。
輸入車のパーツはディーラーだとバカみたいに高いモノが多いですからねw
今みたいな円高だと本国価格との差がどんどん大きくなりますから、今がチャンスと思い挑戦してみました。
BMWのファンサイトなどからSPEED Autoteileという会社に直接CGIで発注できるのでとても助かりました。

メルセデス、アウディ、VWやポルシェなどは(http://www.bmw-z1.com/import/)からSPEEDの価格が分かって発注できるようです。
ただパーツナンバーをどうにかして調べておかないとダメですが、BMWのようにネットでパーツナンバーを検索できるサイトとかあるのかな?

いちのさんも一度挑戦してみては?
| ごりぽん | EMAIL | URL | 12/01/11 22:46 | c6l9gRx6 |
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