2006,06,04, Sunday
このほどスバルがエンジンやトランスミッション等の設定を3モード用意して一つのダイヤルで任意に変更できる「SI-DRIVE」なるシステムを開発しましたが、このネーミングはいかがなものかと・・・
というのも、一つのダイヤルを操作してエアコンやオーディオ、その他諸々の設定をワンタッチで変更できるというシステムを、2001年に登場したBMWの現行7シリーズ(E65)に初めて搭載したのですが、そのネーミングが「iDrive」なんです。
BMWとスバルのとでは性格が違いますが、丸いダイヤルとシフトレバー手前というダイヤル配置、そしてSI-DRIVEという名前はBMWのそれを意識していると思われても仕方ないのではないでしょうか?
私も先日現行3シリーズのE90に乗る機会があり、iDriveの利便性を認識させられました。
エアコン、オーディオの設定などいちいちフロントのパネルに手を伸ばさなくても手元でワンタッチですからね~
つまり、運転中の各操作による姿勢の変化を抑えられるので、安全性にも一役買っていると私は思っています。
ですから、このような装備はいろんなメーカーでも取り入れてくるとは思いますし、大賛成なのですが・・・
せめてネーミングくらい配慮してもらいたいし、なぜもっと個性的な名前にしなかったのかな~と思うのは私だけでしょうか?
まぁBMWのiDriveを知らない人から見ればそんなことどうでもいいんでしょうけど・・・^^;
というのも、一つのダイヤルを操作してエアコンやオーディオ、その他諸々の設定をワンタッチで変更できるというシステムを、2001年に登場したBMWの現行7シリーズ(E65)に初めて搭載したのですが、そのネーミングが「iDrive」なんです。
BMWとスバルのとでは性格が違いますが、丸いダイヤルとシフトレバー手前というダイヤル配置、そしてSI-DRIVEという名前はBMWのそれを意識していると思われても仕方ないのではないでしょうか?
私も先日現行3シリーズのE90に乗る機会があり、iDriveの利便性を認識させられました。
エアコン、オーディオの設定などいちいちフロントのパネルに手を伸ばさなくても手元でワンタッチですからね~
つまり、運転中の各操作による姿勢の変化を抑えられるので、安全性にも一役買っていると私は思っています。
ですから、このような装備はいろんなメーカーでも取り入れてくるとは思いますし、大賛成なのですが・・・
せめてネーミングくらい配慮してもらいたいし、なぜもっと個性的な名前にしなかったのかな~と思うのは私だけでしょうか?
まぁBMWのiDriveを知らない人から見ればそんなことどうでもいいんでしょうけど・・・^^;
コメント
記事の内容と関係なくてもうしわけないのですが、お引っ越しおめでとうございます^^
タイトルロゴの下の「テスト」が無事消えたので書き込んでますw
しばらく見守っていましたが、どんどん完成に近づいていくのが、僕から見ていても楽しかったですよ。
「雑記帳」のロゴも和風でいい感じですね^^
タイトルロゴの下の「テスト」が無事消えたので書き込んでますw
しばらく見守っていましたが、どんどん完成に近づいていくのが、僕から見ていても楽しかったですよ。
「雑記帳」のロゴも和風でいい感じですね^^
ありがとうございます^^
ロゴもとりあえずこの形にしましたが、まだまだです^^;
全体的にも何かもう一つなんですよね~
でもいろいろやると逆に見苦しいし・・・
シンプル イズ ベストとはよく言ったものです。
ロゴもとりあえずこの形にしましたが、まだまだです^^;
全体的にも何かもう一つなんですよね~
でもいろいろやると逆に見苦しいし・・・
シンプル イズ ベストとはよく言ったものです。
| ごりぽん | EMAIL | URL | 06/06/06 00:59 | kwVFLJQg |
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://white-momiji.chicappa.jp/tb.php/51
トラックバック
TOP PAGE △