我がE34も満11才・・・
5月は母のE46が車検で、今月は私のE34の番でした。
1995年モデルですので今年でもう11年経ちました。
走行距離は6万km強でボディも綺麗な状態なのですが、やはり11年も経つとあちこち気になるところが出てきますね。

「特に足回りはそろそろリフレッシュしてやらないといけないな・・・」と思っていたので、ディーラーに持っていった際に各ブッシュ類の総チェックをお願いしておきました。
他に数点こちらからオーダーして、あとはとりあえず細かくチェックしてもらってから相談、ということにしておりました。

で、昨日サービスの担当者からTELがありました。

担当者:「とりあえずチェックが終わって見積もりが出ましたのでお伝えしますね~」
おいら:「で、どうでした・・・?」
担当者:「特に大きな問題はないですね~」
おいら:「え?足回りのブッシュ類も問題なし?」
担当者:「スタビのブッシュとマフラーの吊りゴム以外問題ないですよ、まだまだいけます!」

マ、マジッスか・・・

場合によってはブッシュ類の総取っ替え、ショック交換を考えていたのですが、今の段階ではそこまでしなくてもいいとのこと。
E32の750i用のブッシュを強化ブッシュとして流用したり、ビルシュタインのBTSキットなど入れてカチカチにしてみようか・・・なんて考えていたのですが^^;

結局、今回の車検で交換した主な部品は以下の通りです。

・エンジンオイル&フィルター
・リアのブレーキローターとパッド
・ブレーキフルード
・スタビのプッシュロッド
・クーラント
・エアクリーナーエレメント
・ワイパーブレード
・マフラー吊りゴム
・エアコンコンプレッサー用ベルトテンショナー
・パワステのインテーク、リターンライン

などでした。
パワステのオイル(ATF)漏れは、リザーバータンクとホースのつなぎ目から漏れるもので、これはE34の持病と言えるくらいですね。
私のも例に漏れず車検ごとに交換・・・^^;

あとはセンサーや各スモールパーツなどで、法定費用と点検費用、車検代行費用、リサイクル料金に工賃を入れた総額は・・・

27万円弱でした^^

そこから端数をサービスで引いてくれたので26万ジャスト。
BMWカードで支払うと諸経費以外の代金から5%オフだったので25万強ですみました^^;

そして先ほどクルマを引き取ってきました。
スタビのプッシュロッドを交換したためか知りませんが、今まで気になっていた異音(ブレーキング時のコンッという音と停止時のギギッという音)は発生しなくなりました。
いつ死んでもおかしくないのであまり使っていなかったエアコンもガンガン効いていました^^;
特に気になる部分もなくいたって快調ではありますが、11年選手の足はやはり多少衰えてますので、来年にでもショック交換をと考えております。

はぁ・・・
この年代のBMWではパーツ代と工賃だけで30万以上なんて話をよく見聞きしていましたので、目が飛び出るような請求が来るのでは?とビクビクしていたのですが・・・
一体なんでしょうか、この脱力感は・・・^^;

さぁ、予算をはるかに下回ってくれたので来月あたり「磨き」に出すとしますか^^

でも・・・
レンズも欲しいし、ハイビジョンレコーダーも・・・
秋に出るといわれているK10D(仮)のために取っておくかなぁ~?

何はともあれ、5回目の車検が無事に終了してくれてよかったです。


| 車::E34・いろいろ | 19:32 | comments (0) | trackback (0) |
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